『夢現無双』宮本武蔵 独行道(どっこうどう)ってなぁに?




独行道(どっこうどう)調べたけど、長い・・・。

『夢現無双』宮本武蔵の最後のシーンでよく耳に残ったのが「独行道」。
どういう意味?と思ってネットで調べた。

https://ja.wikisource.org/wiki/%E7%8D%A8%E8%A1%8C%E9%81%93

宮本武蔵が晩年残した書で、二十一箇条もあるから、眠くなりそうなんだけど。

これを簡単にまとめた言葉を捜しまくり、こんなんでました。

ビジネス書、座右の銘、って感じで、世の社長さんとかリーダー、指導者が心にとどめている有名な言葉のようです。

・目的達成のために真摯に向き合う
・人や環境に依存しない
・自分だけで方向性を極める

文字通り、孤独な道を突き進む感じがあります。

うーん。かなり辛い。

でも、会社のトップや昇進した人は孤独だと、良く聞きます。
持てる者の孤独。なのかなー。彼らには一筋の光のような言葉かもしれませんね。

こういう心境って、ある程度特別な境遇の人が抱くもので、一般の人にはピンと来ないこともあるかもしれません。

やっぱり愛とか恋とか、そういうものがお馴染みで共感しやすいテーマだろうし。

例えば女性演出家の視点が入ると、また違った印象を受けるかもしれません。
色々な座付き演出家がいるから、宝塚は万人に愛される、という事かなーと。思います。

私は個人的に、深いなーと思って、楽しめました。

沢庵和尚、柳生宗矩、武蔵のお父さん。いい味出してましたぞ。

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村