令和を飾る5組のトップスター事情を妄想します。




4月30日、平成最後の日。平成大晦日、令和イブ、と言われているそうですよ。
明日5月1日は令和初日なんですね。

宝塚では令和元年に、新しい時代を予測するような、新トップスターコンビが誕生することが発表されました。

令和元年(2019年)

星組

2019年10月 星組新トップスター 礼真琴 & 舞空瞳 就任予定

先日発表されました。まこっちゃんはまさに3拍子揃った男役で、お嫁さん探しが結構難航したのではないかと推測します。期待されている分、難易度高い作品を演じてもらいたい、それには演じられるオールマイティーな、そして華やかさもある娘役が必要です。まさかひっとんとのペアリングが実現するとは。驚きました(ゆずかれーかと思ってたし)。

でも、考えてみれば首席同士の2人。弾ける様な笑顔と明るいオーラ、持ち味が似ています。2人とも何となく負けず嫌いで、攻めてくる感じ?がするのが、いいですね~。まこっちゃんの韓流ダンスとか、凄まじい物があります。キレッキレで、宝塚じゃないみたいな。レオンのダンスとはまた違ったキレを感じる。

レオン、紅が訪れた台湾。次はまこっちゃんが続いて台湾公演を行い、アジアファン拡大に貢献してくれるのではないかと思います。あー、新しい時代、新しい幕開けを予感させますね~。

次に控えている2番手は、まだ模索中というところ。でも本命は100期時代のスター極美慎でしょう。星組っぽくないんですよね、彼女。もしかすると組替えしたり。でも、できれば生え抜きでそのまま2番手に行きたいところでしょうね。

花組

2019年11月 花組新トップスターは、現在花組2番手の95期柚香光が就任する確率が高いでしょう。(未発表)

こちらも花組生え抜きトップスター。華優希と共に、新生花組を作り上げるのかなと思います。
ダンスの花組」が継承されるような、圧倒的オーラを持ったカッコいい男役です。

ゆずかれーが凄いのは、舞台上で踊っているときの顔。常に嬉しそうに踊ってる😀。圧倒的個性とオーラが下級生時代からあります。抜擢もされていましたし、あの恵まれた容姿を活かさない手はない。

アパレルメーカーのイメージガールを務めている事も新しいなと。ジェンヌでは珍しい。最近では、まどかちゃん他3人の宙娘が活躍してますが❤

『花男』の代表者となる資格は持っていると思います。スタイリッシュで、やんちゃ坊主。懐かしい花組のショーが沢山見られるのかなー。他にも大先輩あきらや、同期 水美舞斗マイティーがいるから、できれば蘭寿とむさんみたいな、大人の余裕を感じられるダンスを期待しています。

そして彼女の持ち味の一つ、アニメ原作2.5次元作品の再現力。

かつて元雪組トップスター、チギが沢山の再現アニメを演じたように、これまた宝塚をアピールする力にもなります。

「ルパンを宝塚でやるんだって!」「るろうに剣心、カッコ良かったよ」と、宝塚と縁がなかった若者やアニメファンにも、劇場に来てもらえるきっかけになります。そんな役割も、担ってくるのかなと思います。

それには、これまたマリーベルや紅緒さんにぴったりだった、華ちゃんが良いのでしょうね。城妃みれいちゃん、音くり寿など、実力花娘も沢山おりますので、総合力で作品作りに邁進して欲しいと思います。

花組も同じように100期 聖乃あすかが来るでしょう。花組と星組は、同じようなバイオリズムで動いてますね。

まこっちゃんと同期で、お互いライバルとして常に存在していたような気がします。トップスター就任後も、良い刺激になるのかなーと思います。

令和二年 (2020年)

雪組

令和初めてのムラでのお正月公演は、順番的には雪組。
この頃、望海風斗&真彩希帆ゴールデンコンビとして、宝塚のトップ・オブ・ザ・トップに君臨していると思います。同期 明日海りお退団後、それを受け継ぐのはダイモン。『ファントム』で大成功を収め、ファンの数も多い。

確実にダイモンがトップになり、雪組は一つ上の階段を登ったと思います。あと1作は大作ミュージカルが待っているのではないかと思います。劇団も演出家も、ダイモンに演じてもらいたい、きいちゃんに歌ってもらいたい作品があると思いますので、楽しみにしています。

2番手彩風咲奈は、若干待機状態が続きますが、元のキャラが若い!ので、あとはお嫁さんが確定してくれば、こちらも雪組生え抜き、93期主席入団トップスターの誕生となります。いつでもOKですが、直ぐでなくてもいい。じっくり温めてください。

咲ちゃんには、「ラ・ラ・ランド」のダンスシーンのようなショーやミュージカルを希望します。また、藤井大介先生が「動物をテーマにしたショーを」とおっしゃっていたので、また雪組でやりませんか?猫の次は鳥?咲ちゃんが小動物に見えるので・・それだけではなく、真面目にファンタジーをやってくれるかと思います。

雪組の路線スターは模索中。95期朝美絢がダークホースで、97期永久輝せあ。101期縣千君も抜擢したいところ。

雪組は日本モノの所作も大事になるので、オールマイティーな活躍ができる人でないと務まらないないんですよね。真面目で誠実で、たまに遊びもできて。

沢山の先輩方がいらっしゃるので、頑張ってくださいね!

月組

月組は94期珠城りょう続投でしょう。トップ3年目でも、まだまだ若い

美園さくらちゃんとのコンビもなかなか良いので、このコンビももう1作品、大作ミュージカルが待っているような気がします。ショーラストの高速リフトができるのは、今のところ月組このコンビだけ。ダイナミックで大変貴重でございます✨

2番手は月城かなと、確定でしょう。こちらも95期。他95期スターとは一線を画す大人な男・キャラクター。いいですね~。加美乃素スポンサーが付いていますし、じっくり育てて、娘役もじっくり熟成した大人な女性をお待ちしています。

月組には100期の中では断トツの実力風間柚乃。98期 暁千星がその上にいますので、どんな感じになるのかな?

月組の過去作品には、沢山の名作が眠っています。掘り起こして、以前の「PUCK」や「グランドホテル」のような名作を再演してくれると嬉しいなぁ。

それと同時に「BADDY」のような、ええ??みたいな挑戦も月組だからこそ。一本釣り大抜擢が特徴の月組です。エッジの効いた、尖った配役、既成概念にとらわれない冒険を忘れず、また私たちをあっと驚かせてくださいませ。

宙組

宙組は真風涼帆ですが、2番手1期下の芹香斗亜が控えていますので、結構早くに退団を決めてしまうかもしれません(そんなことは望んではいませんよ!)。「オーシャンズ11」マジックを感じて、ああ、こんなに楽しい作品はないよね~って思ったり。

いや、九州出身のトップスターとして、九州での活躍、全ツがやってくる可能性もあります。

まどかちゃんは続投でしょう。宙組生え抜き娘トップですし、100期生ですからまだまだです。

今回のオーシャンズで3番手確定となった、95期桜木みなと。もう、宙組ファンとしては、生え抜きトップスターが誕生した日には、祭りですよ、祭り。それが誰であろうと、悲願達成だと思います。続いて98期瑠風輝が路線行けるか~?って所にいると思います。

今回も思ったのは、ゆりかさんはコメディが意外といい!かなり受ける(私的には)。「王妃の館」のようなオリジナルコメディをもう1作やって欲しいなぁ。

 

以上、近いうちに初の93期男役トップスターが誕生し、94期、95期で令和トップスターが揃う事になりそうです。

そしてジワジワと95期→98期、100期時代がそろそろやってくるわけですね。怖いわー、早い。時がたつのが早い。

娘役は?

トップ娘役は、最高学年が雪組98期きいちゃん。99期さくらちゃん、100期2人で、102期が就任予定。段々100期以下が対象なのか…、と思われます。

歌姫の抜擢採用が常になってきていますが、かつては「憑依系の芝居」「ダンサー」「超絶可愛い」娘役と、色々なトップ娘がいたような気がします。

先日の花組「オーシャンズ11」を映像で見て、蘭乃はなさんのような娘役の超絶ダンスも、また観たいな~って思いました。一朝一夕で大人の女性のダンスって魅せられるものではないと思います。5組のうち1組位は、大人な組が欲しいです。今、娘役でダンサーと言えば…、誰かな?

とはいえ、必ずしもトップ娘役になる必要もないのかな~と、思ったりもします。娘役の個性も色々。脇をしっかり固めるとか、ショーで色々な男役と一緒に大活躍するとか、作品の中で輝ける場所がたくさんあるから。

最近の傾向としては、組カラーを大事にしている所。アイデンティティーを持つために、組の伝統は大事なのかな。わかりやすいっちゃーわかりやすい。

組替えで良い影響があるパターンも、もちろんありますので、慎重に水面下で協議されている事でしょう。

5つしかトップの椅子は無いので、嬉しい悲鳴となりますが、宝塚らしく、色々な人が色々な場所で花を咲かせられるような、そんな場所であってほしいとも思います。

そして私たちは、それを見届けたい、楽しませてもらいたいと、令和の時代も変わらず、宝塚を愛し続けたいと思いますっ🙋。

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村