井上芳雄&咲妃みゆ『シャボン玉とんだ宇宙までとんだ』感想 時代が追い付いた30年前の傑作再演




私は知らなかった、日本発の良作ミュージカルの再演『シャボン玉とんだ宇宙までとんだ』。
30年前の日本が舞台で、宇宙人が出てきます。その当時は、自由でファンタジックな作品が生まれ受け入れられたのかなと。

令和にようやく時代が追い付いたのかな。AIの時代が始まっている今だし、とても説得力のある内容でした。

とにかく豪華なキャストに驚きます。

井上芳雄&咲妃みゆの2人はもちろん、初演から出演している土屋裕子さん始め、他の舞台では主演級の濱田めぐみ、上原理生、福井晶一。そして退団後初ミュージカル、元花組トップ仙名彩世

井上芳雄&咲妃みゆの演技に、とにかく客席はすすり泣きがずっと続く。私もかなり泣きました😭。再演を繰り返している意味が理解できます。

簡単なあらすじ(ネタバレあり)

ゲネプロの動画がアップされています。

ヒロインの折口佳代(咲妃みゆ)は、親に捨てられた女の子。育ての親はチンピラ夫婦で、要は虐待は受けて育ってきた。佳代は父の体罰で13歳で死んでしまう。そこに宇宙人が登場。佳代の肉体が欲しいため、佳代を生き返らせる。しかるべき時に宇宙人メンバーの友人の魂を入れて生き返らせるために。

三浦悠介(井上芳雄)は音楽家を目指すさえない男子。喫茶店でアルバイト。紹介された商社の里美さん(仙名彩世)と遊園地でデート中、佳代から財布を掏られる。それが2人の出会い。偶然その喫茶店のアルバイト募集に訪れた佳代。関西弁で明るい佳代に悠介は惹かれる。

音楽の仕事が上手く行き出し、2人は結婚を誓うが、チンピラの育ての父親にばったり出会ってしまう。過去の2人の関係やスリで生計を立てていたことを脅され、佳代は父を殺してしまう。

2人はどうなってしまうのか、汚れた過去を持つ佳代を、悠介は信じて待って生きていこうとするが、そこに宇宙人が手を差し伸べる。ファンタジーが待っています。

 

ヒロイン佳代の境遇

何故、涙無しではいられないかというと、ゆうみちゃん演じる佳代の境遇が辛すぎて胸が痛いのです。憑依的な演技で、ゆうみちゃんが佳代そのものに見えます(涙)。

30年後の令和の時代では、もっと増えているような気がする。毎日のニュースで子供への虐待は後を絶ちません。佳代の行動からは目が離せません。この子はどうなっちゃうんだろうと。

スリで生計を立てる事しか知らない関西弁の女の子。でも夢をあきらめず、一生懸命に働いて、恋をして、そこから逃げず普通の奥さんになる事を夢見て、掴んだ矢先の育ての親からの脅し。やっぱり黒い過去がある子は、幸せになってはいけないの?

しかしそこで、宇宙からの来訪者のある計画に巻き込まれ、助けられ、心を通わせて、佳代を救い出します。悠介も逮捕された佳代を信じて、獄中結婚を申し出ます。

もうね、ここは記事を書いていても涙です😢。佳代を捨てないんですよ、周りの噂や事実はどうあれ信じる。愚直にまっすぐな悠介にも心惹かれます。ぼさぼさ頭で猫背の井上君が、いい味出してますよ~。

宇宙人の存在

宇宙人がいいます。

地球の皆が、ゆうあんちゃん(悠介)みたいだったら、いいのに。

本当にそう思う。信じる強さが、30年後の今の方がもっと大切だと思う。SNSやフェイクニュース、そんなものより、その人を自分の目で見たい。宇宙人はさすがですよ、ちゃんと分かってますから。

テレビのいきなり都市伝説の受け売りですが…。宇宙人は地球人の頭脳をすべてクラウド環境に入れ込んで、選別作業にはいっているそうです。AIのエンジンもせっせと作り、人間の肉体が無くても思考・頭脳は生き続けるそうです。肉体は変えればいい、あながち嘘でもない話です…。

30年前はバブル時代

仙名彩世 ゆきちゃんのボディコン・ワンレン?っぽいファッションがツボでした。かなりウケた、面白い!!

なかなかのコメディアン・ゆきちゃん。秋田県のレポーター姿もバブリーで笑えました。農家のばあちゃんの濱田さんにもビックリ👀楽しかった~。

悠介が宝塚の作曲家になるシーンは、宝塚のショー場面を観ることができます。ショーのセンターは、だるま姿のゆきちゃん!ここは2度オイシイ場面です。

30年前の宝塚は、それこそ今と変わらないし。

もちろん携帯電話は無く黒電話。テレビはブラウン管で、アメリカの渡航費は50万円位。アイスコーヒーはアイコー。デートのお誘いは電話で実家のお母さんにまずご挨拶。なんだか懐かしかった、リアルで私の青春時代でした。

沢山の歌唱ナンバー

喫茶店のメンバー、濱田めぐみ、福井晶一。宇宙人の3人、土屋裕子、上原理生、畠中洋など。

遊園地、引っ越し屋さん、音楽プロデューサー、沢山の歌のナンバーがあります。

若干昔っぽいというか…、お子様でも楽しめるようなホンワカナンバーが沢山出てきます。お茶の間でテレビドラマを見ているような感覚。

私個人的には、後半の宇宙船での出来事が、本当に存在するような気がしていて、宇宙人が2020年にこのミュージカルを再演しなさいって、テレパシーを送ってきたんじゃないかって思ってますよ(真剣に)。

素直な心で、是非観て感じて欲しいです。そして佳代のような人を、皆で救える心を持ち得たらいいなと、思いました。

感動の3時間!あっという間の時間でした。

お見逃しなくっ。

 

ミュージカル「シャボン玉とんだ 宇宙(ソラ)までとんだ
2020年1月7日(火)~2月2日(日)
東京都 シアタークリエ

1幕75分、休憩20分、2幕80分 合計約3時間

井上芳雄 、咲妃みゆ 、畠中 洋 、吉野圭吾、福井晶一(Wキャスト)
濱田めぐみ 、上原理生 、仙名彩世、土居裕子ほか

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村