舞浜『Rain on Neptune』人間・地球の現実と未来 コズミック&ディズニーコラボ コンサート




舞浜アンフィシアターに月組がやって来た!月城かなと&海乃美月率いる月組が挑んだのは、新進気鋭 谷貴矢先生の新しいコズミックコンサート。
ライブビューイングに参加しました🙋。レインオンネプチューンの感想です。

銀髪でカラコン入っているのかな?いつもとは違う淡い色のメークの月城かなと。
めちゃくちゃカッコ良いトレジャーハンター。

そして海ちゃん演じる氷の女王のお衣装が、まぁあ綺麗な事!素晴らしいクオリティ~。娘役12年ブラバー👸!

あの円形劇場に大きな螺旋階段や観覧車、ダイヤのシャンデリアのような豪華なセット。

宝石達の紹介場面がとっても可愛く、衣装がカラフルで淡いパステル色🌈。特にアレキサンドライト(千海華蘭)とオパール(佳城葵)は変色、多色効果のある希少石。衣装にこだわりが👌(いや~私宝石も大好きなんですよね😋)本当に美しくてため息が出る。

トリトンのちなつさんは、髭男爵姿に違和感無し🙆。何でも着こなしちゃいますね~😃

まさに夢の国と宝塚のコラボレーションだなーと思いました。とにかく舞台美術、衣装に関して、谷先生のセンスの良さを感じます。

個人的には、お芝居の中で散りばめられた、真実の物語に興味津々でありました。宝塚の夢の世界を媒介として、私達に色々なヒントを、メッセージを感じます。

簡単なあらすじ※ネタバレあり

地球は戦争、疫病、(有害な)雨の影響で、人間はマスクのような、つば広帽をつけ地下に避難している。(←今の日本ですね…)
孤児のシャトー(蘭尚樹)は、姉のように良くしてくれたベルメール(海乃美月)の綺麗な歌が好きだった。

大人になったシャトー(月城かなと)は、元宇宙警察ピック(夢奈瑠音)、プログラマーのトレフル(英かおと)、アンドロイドのクール(彩みちる)と海王星を目指し、ダイヤモンドを手にする予定だ。旅の途中、聞いたことのある歌を耳にする。

海王星の月の王、トリトン(鳳月杏)が治めるこの星では、沢山の宝石達が王のためにダイヤモンドを採掘し、命の水を貰って幸せに暮らしている。(←これ、奴隷って言うんじゃないの?宝石達は気づいていない)

・ダイヤモンドを盗まない・氷の女王ネプチューン(海乃美月)に関心を持たないという条件で、トリトンはシャトー達を向かい入れる。

トリトンは実は地球の科学者で、御法度のクローン人間作りの罪で宇宙警察に追われる身であった。(←今の裏社会に既に存在する技術)
愛する妻を亡くし、娘とは離れ離れ。そこで地球を脱し、この海王星に理想の国を作り、妻と娘に似たクローン(=それがネプチューン)と暮らしている。

クローンのネプチューンには心が無い。寂しそうな歌声だ。
シャトーと出会って、会話をする事で心を動かされ、過去の記憶に気づき始める。聞いたことのある歌声…、シャトーを可愛がってくれた姉のようなベルメールは、実はトリトンの娘だったのだ。

人間に大切な物は心である。
ネプチューンは、シャトーと仲間達と共に、自分のルーツである地球に行ってみたいという自分の意思を持つ。ネプチューンの目は輝き、初めて笑顔を見せる。

トリトンは地球行きを認め、必ず帰って来るよう約束する。ネプチューンの思いが海王星の宝石達に共鳴するかのようで、彼ら自身の意思が芽生え始め、何かが変わるようである。更なる理想の星になる事を夢見て。

こんな感じかしら?

地球はもう駄目なのか?人間とはなんでしょうか。

銀河鉄道999とか、ガンダムとか、色々な宇宙を題材にしたアニメでは、地球は核戦争や疫病汚染等で、人間が住めなくなったという設定をよく目にする。架空の世界だろって、思ってたけど、だんだん本当にヤバいんじゃないかと最近危惧しています。

宇宙開発が各国で盛んに研究され、宇宙軍も新設されている現在、他の惑星に人間が引っ越すプランはあるような。

どうやって他の惑星に行くのか、そういう細かい事は置いておいて、リアルに他の惑星には、地球の人間以外、つまり地球外生物が存在し、はるかに今の人間よりも高度な文明を持ち、人間は産むものでなく、造る物になっている可能性はありそうです。つまりクローンです。

シャトーが注射でDNAを採取されそうになったシーンがありました。私達の大切な個人の証はDNA情報です。トリトンのような科学者が善意か悪意か分かりませんが、世界中の人間のDNAをデータ化し、研究し、何か企んでいる事は確かです。私達の知らない間に…。それに何とも感じない人は、それこそ意志の無い石のような存在になってしまっては、いないでしょうか?

徐々に私達の生活にもクローンの話が入ってきている。ビックリしないように、アンドロイドとか、AIとか、CGとか、ゴム人間とか、徐々にです、徐々に…。

トレジャーハンターが海王星のダイヤモンドを盗みに旅に出る。これと同じように、何千年前の地球にも、同じように異星人が金やダイヤモンド、鉱物を採掘に来た、とも考えられます。採るだけ取って、残された人間達がマウントを取り合い、戦争や破壊、疫病でこの自然豊かな地球をダメにしてしまう危険性が、今まさに行われている事かもしれません。

地球だけの視点で考えるのでなく、海王星でトリトンが地球を見守ってくれるように、各々の星でコミュニケーションを取る時代がそろそろ来るのではと、分かっている人達の間では画策されているようです。

上田久美子先生の『FLYING SAPA』を思い出していたのですが、人間が自由意志と冒険心を失くしてしまったら、人間が人間でなくなる、意志のない石のような存在と化してしまうのです。

非常に興味深い谷先生からのメッセージが込められた、コズミック・ファンタジーなお芝居だったのではないでしょうか。こういうお話は個人的に大好物です😊。

お待ちかね♬ディズニーコラボショー

お芝居が一件落着したところで、舞浜アンフィシアターといえば、ディズニーメドレーですね。

「オーバー・ザ・レインボー♪」の名曲に合わせ、トップコンビが深い紫のお衣装でデュエットダンス。夢の世界の始まりです!

東京ディズニーシーといえば、「コンパス・オブ・ユア・ハート♪」。
月城かなとのこのお歌、素敵でしたね~。元トップスター 音月桂や北翔海莉も歌ってたかな?夢が広がる様な気分になります。

そして海乃美月 渾身のソロ曲 モアナと伝説の海「How Far I’ll Go♪」が素晴らしかった😍。海がお名前に付く海ちゃんにピッタリでしたね。地声で歌い上げ感動した~。

そしてみんなで リトルマーメイド「アンダー・ザ・シー♪」で盛り上がります!この、海王星から続く海繋がりのディズニーメドレーは、新鮮で楽しかったなと思います。

お馴染み月城&月組作品メドレー、アニソン

なんかこー、胸アツなんですよね。月城かなとメドレーって、凄いなと。だってトップさんですものねっ!

冒頭は、来た~~、四乃森蒼紫
御庭番衆のリーダー、最強の男っ!懐かしい『るろうに剣心』この場面、最高に楽しい😆二刀流もご披露、刀裁きは健在でした💪。

月組と言えば!の名曲がずずずーっと揃って、これも胸アツ。ミュージカル『1789』ロベスピエールのナンバー。これは、ちなつさんバージョンという事で、大変贅沢なっ!(再演求むぅぅ)

初演月組の名ナンバー『ミーアンド・マイガール』トップコンビによる余裕のデュエット。伝説のショー『ル・ポワゾン』や大地真央退団作『ヒートウェーブ』(な、な、懐かしすぎます😍)。

そして月組と言えば、このショーなんだなーって再認識した『アパショナード!!』。大空祐飛で宙組でも再演しましたね。口角上がりまくり、テンションMAXでございました!

で、そこからスペースメドレーという事で、宇宙にまつわるアニメソングが新趣向で大変盛り上がりました。『銀河鉄道999』はやっぱり最高ですね!『宇宙戦艦ヤマト』は渋い!後よく分かんなかったけど(汗)、セーラームーンの歌は分かったよ。月にお仕置きですからね。
皆可愛くて歌も上手だし、全員揃った動きも迫力ありました!

お楽しみゲストトーク

この日は彩みちる、佳城葵(もう一人のシャトーだね)、組長の光月るうさん。

みちるちゃんは、研10年目にして、月組ピカピカの1年生!本当にカワユイ。
れいこさんは、透視能力?人の心を読み取る力があるんじゃないかと、告白していました。それに大きく頷いていた海乃美月。女の心が読めるのかな~。

桃太郎(岡山出身)のやす君。ストイックなれいこさんのエピソードがビックリ。幼い頃マーメイドになりたくて1時間冷水に使った事があるらしい。

で、研21年目のるうさんは、夢は新人に間違われる事。(←いや、本当に間違えたよ、私。るうさん、若いから!)そして、れいこさんの少年時代を演じたいそうです。(演出家先生、ご検討くださいませ)

月城かなとのチームが出来上がってるのかなと

組子の事をよく見ている、細かな仕草も見逃さず、思った事は一言、言っておきたい性格のれいこさんなのでしょうか。面倒見が良い、愛の守備範囲が広い優秀なトップさん。凄いよね。

組長さんとの絡みや、大人な対応が心憎い、ちなつさんのMC力。月城かなとを中心とした新たな月組なんだなーと感じました。

可能性は未知数、もっともっと色んな世界を楽しめるのではないかと、今回の舞浜コンサートを見て感じました。まだまだ序の口、余裕すら感じた月組のチャレンジ企画コンサート。あっという間の2時間。

映画館を出たら、外はシトシトと小雨が降っていた。Rain on Tokyo.

夢のような空間演出(できれば劇場で見たかった)、素晴らしい歌唱、お馴染みの曲で盛り上がりました!皆様千秋楽まで楽しんでくださいね♪

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村