2023年夏秋 月組 齋藤吉正『フリューゲル-君がくれた翼-』&栗田優香 大劇場デビュー『万華鏡百景色』




2023年夏秋、月組大劇場ラインナップが発表になっています。心が追い付いていけない…😅。

月組公演
■主演 月城 かなと、海乃 美月

◆宝塚大劇場:2023年8月18日(金) ~9月24日(日)
◆東京宝塚劇場:2023年10月14日(土) ~11月19日(日)

ミュージカル
フリューゲル -君がくれた翼-
作・演出/齋藤 吉正

・・・冷戦下の東西対立により国が分断されていた1988年のドイツ。社会主義国となった東ドイツの国家人民軍で広報を担当するヨナス・ハインリッヒは、西ドイツのポップスター、ナディア・シュナイダーを招聘したコンサートの責任者に任命される。・・・・

東京詞華集(トウキョウアンソロジー)
『万華鏡百景色(ばんかきょうひゃくげしき)』
作・演出/栗田 優香

・・・・江戸・明治・大正・昭和・平成・令和と、刻一刻と景色を変えてきた万華鏡(ばんかきょう)の如き街“東京”を舞台に、そこで生きた人々の様々なドラマを映し出す現代的かつレトロなレヴュー作品。・・・

まず、サイトー先生オリジナルミュージカルという事ですね😃。ドイツ東西冷戦の時代が舞台。サイトー先生と月組といえば個人的には『I AM FROM AUSTRIA』が楽しかった事。

今回のヒロインが、自由奔放な西ドイツのポップスター、ナディア・シュナイダーという事で、海ちゃんがスター歌手の設定。美園さくらも、プロデューサーに従わないハリウッド女優役だったな~ってちょっと思い出していました😄。どちらからも振り回される役が、月城さんということで。

そして、Twitterでも大賑わい。大人気なんだね!栗田優香先生、大劇場デビュー作という事で、現代的かつレトロなレヴュー作品が企画されています。

月組と言えば、未だこの衝撃を超えたことは無いだろう、ショー『BADDY』を作り上げた組ですから。宝塚の常識をアップデートするような、新しいショーを宛がうならピッタリでしょう。

栗田優香先生と言えば、『夢千鳥』『カルト・ワイン』2作品共に共通していた、フィナーレナンバーの昭和レトロ テイスト。聞いたことがある、歌った事のある懐かしいナンバーとか、お若い方なら初めて知ったとか。案外こういった設定のショーは、今まで無いと思います。部分的に昭和歌謡曲を使う事はよくありますが、通してレヴュー作品(日本物のショーではない訳で)、どんな風になるのかな~。

今、頭の中で、白雪さち花さんが、マイクをもって、ムード歌謡曲を歌っている姿が目に浮かんでいます(あくまで妄想)。

まだまだ先のお話ですけども、2022年年末のちょっとしたサプライズ!だったんじゃないかなー。楽しみです!

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村