ジュエル・ド・横浜でした!雪組全ツ『愛するには短すぎる』『ジュエル・ド・パリ!!』感想 笑顔溢れる大盛り上がりな2作品!
全国ツアーをリアルで観劇するのは、2022年12月の福岡、月組『ブラックジャック』以来かな~。
神奈川県民ホール。本当に大きなホールで3階席まで広々~😃。久しぶりに全国ツアーの雰囲気を感じました。
目の前は山下公園、氷川丸、左手にはみなとみらいの夜景。夜公演の夜景は美しく、まさにトップスター彩風咲奈の名言
ジュエル・ド・横浜!でございました😆!夜景の名所、宝石箱や~🌠。
お芝居はみんな大好き『愛するには短すぎる』。
ちょうど昨晩CSで流れた「夢の音楽会」。初演の元星組トップスター湖月わたるをゲストに迎えた、宙組 瑠風輝 2人の恋は元々アンフェア♬が聴けて、なんて幸せな企画だったんだ😍!やばいぐらいオシャレなジャズ風ハモリで素敵だった。良い先輩とのご縁に恵まれたよね~。
そして横浜では、4代目 彩風咲奈&朝美絢 コンビのアンフェア♬をリアルで聴けて、超耳福~✨。
この2人のコンビもすっかり安定感ありで、観ていて本当に楽しい。今回は”親友”。
私が見どころポイントをお伝えするまでもなく、、
雪組の群像劇、間のイイ芝居 絶対楽しいに決まってる!
簡単なあらすじ風コメント※ネタばれあり
フレッド(マイケル)の咲ちゃんは、孤児院出身だけど素晴らしい両親にもらわれ、次期社長の椅子が目の前、素敵な婚約者も決まっているという、何不自由のない身の上。イギリス留学からアメリカに戻る船の中の4日間の物語。
だが何となくしっくり来ない。自分で何かを決断してこなかった人生だと振り返る🤔。
ま、贅沢な悩みだよっ😅!この状況、柴田先生の男性目線のお芝居、特に高汐巴ペイさんが演じそうな感じだな~と思った。何不自由無い男にも、心にぽっかり穴が開くような気持ちってあるんだと。
その穴を埋めるかのように、遠い昔に結婚を誓った幼馴染、夢白あや演じるバーバラ(クラウディア)に船でばったり出会う。彼女は女優志望で、借金があって船で踊っている。でも母の病気の看病で、これで仕事を辞めるつもりでいる。
親友で劇作家のアンソニー(朝美絢)と、執事のブランドン(凛城きら)と航海を共にしているフレッド。
アンソニーは普通の男性並みに遊び&女好きで(笑)で、劇作家ならではのウィットに富んでいる。そしてフレッドの事を一番心配しているかな。そこは、ブランドンもお坊ちゃまフレッドを追っかけまわす位、気にかけている。
お帰り~雪組!いつかこの機会を待っていた。りんきら、相変わらず楽しい登場で笑かしてくれます。
ボケの咲ちゃん、突っ込みのアーサ。そして大御所・りんきらの大真面目な芝居(笑い)。
県民ホールはどっかん、どっかん笑いの渦でございました。こんなにウケル?って位、楽しかったです。
船上では色々なお客様がいらっしゃる。グランドホテル形式とでもいうだろうか。
女優の卵や、浮気している秘書と一緒に船に乗る夫婦や、宝石泥棒が潜んでいたり…。船長さんや船員達とダンサー達。
様々な事件が絡み合って、その解決になぜか、なぜか劇作家アンソニーが持ち前の推理とカッコつけで大活躍😅(笑)。そこが面白い。
ひたすら食べて飲んで、踊って笑って、人生は楽しむためにある!と思える船の旅。そこに、色々な人の思惑が錯綜し、楽しむだけじゃ退屈な人生に、スパイスみたいな出来事を提供してくれるこの航海。
フレッドにとっては、幼馴染のバーバラの存在によって、恋とは?本当に大切なものに気付かされ、全てを手放しても欲しい女性を知った事が、事件だったと思う。
実はバーバラを女優としてもかっていたアンソニー。え、三角関係??ちょっとおしゃれな三角関係。
とはいえ、これはたった4日間の恋だった。船を降りたら自分の人生を進まなければいけない。そんなことはわかっている。
最後は笑ってサヨナラしようよ。バーバラは言う。なかなか笑ってくれない泣きそうなフレッドに、彼女は駆け寄って…
なんなの~😝!超可愛いラストシーン。まるで6歳の子供みたいな2人。私はそのシーンに胸キュンキュンしましたとさ。
ジュエル・ド・パリ@横浜!
個人的に2023年、口角上がりっぱなしだったショーで。ジュエルドパリを観に来たといっても過言ではない。
全国ツアーバージョンは、ほぼ、ほぼ大劇場の内容とおんなじ。それが凄い!人数が減っても、全部やる!唯一、退団者の場面だった、美穂圭子さんの場面が、娘役がショートヘアでクールでパッションな場面に代わったくらいで。
諏訪さきちゃんに、惚れ直した😎。
え、彼女も10月生まれなの?オパールの男役、和希そらの場面で登場!白と黒の場面は黒の場面で超かっこいい。キレッキレでございました。
華世京が、既にスターの仲間入り
これは文句ないよね。7月生まれのルビーだったよ!大大抜擢だけど、それだけの物を既に持っている!
諏訪さきちゃん同様、肩羽根つけて階段を下りてきたので、凄いな~と思いました。
一人ドキドキしていた、そら担当のクレオパトラは、来た~!!エキゾチックな叶ゆうり!のおかっぱ姿。楽しい、楽しい♬
そして、え、歌は、まさかの凛城きらさん!!ショーでもどれだけ活躍するのかっっていう、りんきら。
ヴィオレットの男役ワンツースリー揃う場面では、そらの代わりにりんきら、登場ですからっ!宙組出身の絆~。
っていう、個人的には、あの役はあの人、ここにこの娘達も出てる~と、オペラグラス指差し確認が大変で大変で😆。
あの熱い中、皆でカンカン!!もあるんですよ!ちょっとすごいなぁ雪組って、本気で思った。
体感15分位で、演者と同じぐらい汗をかきながら、あっという間にさきあやデュエットダンスを迎えた…。金髪のショートカットのあやちゃん。お似合い!この2人のコンビ、あやちゃんが咲ちゃんを感じようと一生懸命なデュエットダンスが、ナチュラルになって、板についてきたのかな~って思いました。
エトワールは大劇場と同様、音彩唯。お芝居でも、ショーはミモザ(ひよこ)のロケットから、野々花ひまりの役をアーサとコンビで踊って、大活躍!いいコンビです。
とにかくゴージャス、キラキラ、観る点滴!(アツイから)もとい美容液のジュエルドパリ!が、この先も全国回りますのでお楽しみに。
神奈川県ご当地出身者は、横浜出身2名 妃奈環&蒼波黎也 、逗子出身 愛陽みち ショーで大活躍だったね!そしてそして鎌倉ご出身 朝美絢!
は~い 皆さんこんばんわ~!って、大御所登場風で(笑)。
私は調子乗ったアーサが大好物です。面白かったですっ。
駆け足しでしたが、大変盛り上がった全国ツアーに参加できて、とても満足したよ!