『ベルサイユのばら45』開幕 あなたのベストキャストは?

2019年5月8日




東京フォーラムでは今日から、『ベルサイユのばら45』が上演されているとのこと。45周年ですって、凄い歴史を感じますね~。
http://www.umegei.com/versailles45/

私が初めて劇場でみたベルサイユのばらは、1989年度版、雪組 杜けあき&一路真輝のアンドレとオスカル編です。かりんちょさんの包み込むようなアンドレの歌。イチロの可愛いオスカル。そして、各組からの特出によるフェルゼン。私は紫苑ゆう様を見まして、アントワネットは同期の仁科有理。ニナちゃんの「さあ、行きましょう~(ゴーン鐘)」がとってもツボで、みんなで真似して遊んだ記憶があります笑。

あの当時はいろいろな組でベルばらを上演してくれて、星組 日向薫のフェルゼンとマリーアントワネット編花組 大浦みずきのフェルゼン編。「踊るフェルゼン編」といわれて、素敵なフィナーレナンバーがありましたね。そして月組で涼風真世&天海祐希でオスカル編。コンプリートしましたっけ。
その当時、たくさんのスターがいたということですね。オスカルを演じた男役は、真矢みき、安寿ミラ、大輝ゆう、他にもいたかな?みんな美人揃い。一番のオスカル俳優といえば、やっぱり涼風真世・かなめさんでしたね。スタイルが良くて、声が男っぽくて、なんといってもアンドレが天海さん。お似合いの二人でした。

そして2001年。21世紀ベルサイユのばらとして、復活しましたっけ。宙組で和央ようか&お花さんでフェルゼンとマリーアントワネット編。お花さんのアントワネットは、衣装がとっても素敵で、女帝といわれていただけに貫禄がありました。星組 稔 幸のオスカルとアンドレ編では、星の王子様がオスカルに!という感じでお似合いだった。

そんでそんで、黒歴史・外伝オンパレードで食傷気味になり。。。もうベルばらはいいよって思ったけど、100周年記念つながりで、月組 まさみりコンビ役替わりでオスカル編を、そして雪組 壮さんトップお披露目でフェルゼン編を上演しました。直近で大劇場にて上演されたのは、2014年 宙組 今でもリアル・オスカルな、凰稀かなめのオスカル編でした。フィナーレも女性として登場したのが印象的で、長い髪が素敵でした~。

宝塚を観たことのない友達から、「ベルサイユのばらが観たい!」って言われてしまうんですよね。あれは10年に1回ぐらいしかやらないの、、ゴメンねって断ってばかり。(ベルばら以外にも面白いのがあるんだけどね…。)

ってなわけで、私の、ベスト・オブ・ベルサイユのばらキャストを考えてみました。

オスカル:早霧せいな 一択!!
私にとって、オスカルはチギ。来た~って思いました。大劇場ではマッツとR18とまで言われた濃厚ラブシーンに悶絶。そして全ツでは同期ともみんとの涙涙のラストシーン。どちらのオスカルもいい。チギがこだわったメイクやカツラ、そしてセリフの発し方、全てにおいて、彼女が一番相応しいと、今でも思っています。

アンドレ:天海祐希(次点・麻路さき)
やっぱりアンドレはちょっとワイルドに、大きな包容力と、少し子供っぽい所が共存した、母性本能くすぐられる存在が良いと思うんですよね。あまみんは、かなり下級生での大役で、役替わりで沢山の先輩と肩を並べていたけど、やっぱり存在感がピカ一でした。麻路さきさんも、大きくて包容力があって、良かったと思います。
最近でいいなーと思ったアンドレは、ともみんかな。

フェルゼン:日向薫(次点・和央ようか
フェルゼンは貴公子でなくてはなりません。ネッシーは存在が貴公子でしたから。たかこさんはあのサラサラヘアーと緑色の軍服がとっても似合ってて、良かったです。

マリーアントワネット:毬藻えり(次点・実咲凜音
以外と(っていったら失礼だけど)マリーアントワネットにぴったりだった人って、少ないかも。毬藻えりがアントワネットだった時、本当に美しくて、牢獄のシーンはかなり涙したことを覚えています。ネッシーとピッタリだったのよね。みりおんは全ツで観たけど、お歌が上手だから、聞きごたえのある、母として強いマリーを感じました。でも、私にとってゃチャピが一番なんだよなー、演目は違うけど

ロザリー:鮎ゆうき (次点・咲妃みゆ)
2人とも雪組トップ娘ですね。憑依系の美人ロザリー。オスカル様昇天のシーンの号泣場面が秀逸だったこのお二人がいいかな。

ジュローデル:真矢みき  鳳翔大  澄輝さやと
ナルシスト系なロイヤルな方をチョイス。真矢みきのジュローデルはイケイケな感じだったし、大ちゃんはでかっ!って感じで、あっきーはロイヤルそのものでした。

アラン:星条海斗(次点・久世星佳)
マギーさんでしょう、ここは。荒くれものといえば、彼女!ちょっと怖いぐらいだった。同じ月組の演技派のんちゃん。見せ場もたくさんありましたね。

黒い騎士ベルナール:古代みず希
初めて見たベルばらのベルナールがとっても素敵で、惚れました。とっても知的でお兄さんなイメージがあり、ロザリーが羨ましいなんて思いました。最近だと、あきらかな。

ルイ16世:美城れん?
いつかやってくれると思ってたんですけどね。。残念。

ジャンヌ:小乙女幸(懐かしい)
ジャンヌは最近では出てこないのですが、凄く怖かった思い出があり、りんごさんの演技がとっても良かった!どうしても伝えたかった。

以上でございます。

そろそろベルばらやるのかな~。何処の組で、誰が何の役をやるのか!楽しみですね。
是非ご検討頂きたいのは、新演出・ベルサイユのばらを、できれば上田久美子先生の演出でお願いします。さすがに古典過ぎますし、とても良い題材なのだから、新たなベルばらを演出面で再検討して欲しいです。例えば、

  • 盆が回らないのは勿体ない。
  • セリフが古すぎて、男尊女卑過ぎる。説明芝居が多すぎる。
  • 登場人物を増やしても良いのでは?漫画に描かれているシーンをもっと取り入れて欲しい。

95期がトップスターになるころ、新演出・ベルサイユのばらを各組で上演したらいかがでしょうか?なかなかイケてるオスカル俳優、フェルゼン俳優がいるではありませんか😍!

やっぱり何度上演しても、話題性があって、楽しみな演目ではあるので、期待してます。同時にOG・ベルばらをやってもいいと思う。CICAGOのように、OGベストメンバーでやりませんか?今回のイベントではなく、一本モノのミュージカルとして。大人・ベルばらも素敵だと思います。

 

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村