各組の娘役事情について【舞空瞳 星組組替え発表を受けて】




ふー、(勝手に)衝撃の組替え発表からじっくり考えてみました。

人事とは玉突きでいろいろなところに影響が出るわけで、この発表には次の次の一手まで計画されているはずです。各組の娘役の状況について考えてみました。

花組
成績優秀な花娘がすくすくと育つ土壌。過去にも他組へ、ヒロイン格の娘を送り出し中。主席入団娘役が配属されやすい組でもある。過去事例で、最近では野々すみ花、実咲凜音、真彩希帆、そして今回の舞空瞳。今後もヒロイン格娘の排出はあるのか!?次期ヒロインとして、華優希さんが決定しています。同じ100期 音くり寿、『花より男子でつくしちゃん役が決まっている97期 城妃 美伶もおりまして、やっぱり娘役の宝庫ですね。

月組
先月、ちなつの里帰りが発表になったばかり。みやるりが抜ける月を盛り上げる重要な別格として、とても大事な存在です。美園さくらちゃん・新ヒロイン大劇場お披露目を控えている所で、下級生の娘役も徐々に育っている所。月娘は強くて芝居上手でないとなりませぬ!上級生に関しても、海乃美月 くらげちゃんはじめ人材豊富。最近では104期 羽龍きよら おはねさんが大抜擢されたばかり。彼女に注目です。

雪組
朝月希和 ひらめちゃんが花組から異動となり、多くの重要なお役を務めてくれています。次期ヒロイン育成中。実はそこが弱点かもしれない。補強の可能性ありかな。
そうだ!くらっち~、雪に帰っておいで! 有沙瞳の個性は雪で光るのかしら?和物、洋物、悪役、女役、全てをやってきた彼女。池田銀行スポンサーも付いているし。咲ちゃんとの相性、良いと思います。
(月組で元恋人&元旦那である、月城かなと とも合うんだよな~。悩む)

星組
協力な助っ人である、舞空瞳 ひっとんの異動が決まりました。ひっとんは、実は実はの、先輩である夢咲ねねさんの面影がありませんか?バービー人形のようなスタイル。現在の星組は、くらっち、ほのかちゃん、せいらちゃん、水乃ゆりちゃんなど、結構有望娘役がいるんだよね。音波みのりさんもヒロイン格で健在ですし。

宙組
最強まどかちゃん筆頭に、星から異動した峰里ちゃん、ららちゃん、まいあちゃん、その他歌える娘がいるんだけど、103期 夢白あやちゃんが本命かな。その他101期以降の人材確保が課題でしょうか。

娘役人事については、これからも新人公演の役付きや、別箱の配役が注目です。最近の傾向としては、成績優秀者の抜擢が目立ち、歌唱力が重要視されています。とはいえ、華優希ちゃんみたいに、愛らしくトップさんとの相性など踏まえての人選もありますし、笑顔キラキラのヒロインオーラも大事。5組あるからこそ、それぞれの個性を楽しむのも良いですよね。

また、比較的上級生ヒロイン格の、専科・理事相手役というサプライズもあります。それも良い。いろんな娘役が見てみたいのがファン心理です。トップ娘1になるには、トップスターとの相性に重きを置かれてしまうため、別箱等で娘役の個性をバーンと出せる演目も観てみたい!って思います。
学生のころって、初めてファンになるジェンヌって、娘役だったりしませんか?私はそうでした。可愛い娘役さんみたいになりたいと、思うものです。個性的な女役&娘役さんを沢山見たいと思います

べにあーのサヨナラ公演である『GOD OF STARS-食聖-』の新人公演ヒロインは、きっと舞空瞳さんになるのかなと思います。綺咲 愛里 あーちゃんの可愛さを再現できるか?

…できるかもね!確かに!行ける~。
さっすが、星Pさんだなあ、目の付け所が。やり手だな。

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村