ジャズ・オマージュ『フルスイング!』感想 往年のジャズショーよ蘇れ&暁千星 大活躍!




月組トップ大劇場お披露目、千秋楽のライブ配信を視聴しました🙋。
なんかね、もっとノリノリで観たいんだけど、またもや公演延期とかニュースが入ってくると…、ちょっと落ち着かないというか、ソワソワしてしまいますよね😣。

そんな気持ちも振り切ろう!フルスイングで乗り切ろう!

トップ大劇場お披露目公演でありますが、ムラ千秋楽のご挨拶で月城かなとからのメッセージは、公演できなかった組、休演者に対する思い、様々な垣根を超え、皆が仲間であること、でした😢。れいこさんぽいなあーと、自分の事よりも、皆の事。そういうトップさんなんですよね。

そして、星組組替えの決まっている暁千星のご挨拶もありました。とっても手のかかる下級生だったの!?なんだかいつまでも若々しいというか😁。
ポテンシャル高い彼女です、今回のショーでは沢山場面をもらっていて、飛んだり回ったり歌ったり!本当に大・活・躍でした!今後のありちゃんのショーが楽しみです。

さて、三木章雄先生のジャズ・オマージュショー『FULL SWING!』大変堪能させて頂きました😃。学生の頃に見た宝塚のショーは、ジャズナンバーが沢山あって、映画音楽やミュージカルナンバーになっている物もあり、宝塚のショーで名曲を学んだと言っても過言ではありません。
特に月組といえば、私は剣幸うたこさんのグルーブのきいたジャズ、好きだったな~。子供のくせに古い歌、良く知ってるよね?って、オトナに言われたものです😅。

ジャズとは魂の叫び、魂のフルスイング♬ 歌の技術とか、踊りの技術とか、そんなことよりも、心から弾んでスイングできないとね。このジャズのノリにノレるって、結構難しいと思います。(同じようにロックのノリにのるのも難しい。)誰もが出来る訳じゃない。

上手く新生月組メンバーにハマったなと🤔、思います。

オープニング。金銀のトレンチコート&ハット。なんて大胆!でも素敵♥

れいこさんといえば、そうそうスコットのトレンチコートよね~😍。とってもお似合い。鳳月杏、暁千星、風間柚乃。4人が颯爽と登場します。shooting the moon 🏹

歌い継ぎ主題歌、早口言葉みたいで(笑)、めちゃ難しそう~。確かに私達客席は、ちなつさんのソロパートあたりで裏拍になっちゃって、拍手が迷子になり途中で静止、みたいな状態になりました☺。まいっか、好きにノレばいいのよね。

れいこ&うみちゃん2人の場面は、個人的にはスコット&ゼルダ。ジャズエイジの衣装の雰囲気もあって、本当に素敵なんですよね~。ゆっくり練り歩く、とか、寄り添うとか、間を繋ぐのが上手。
ここで流れる曲が、有名な「ビギン・ザ・ビギン」大好きです。大地真央が「ザ・レビューⅡ」でこの曲を歌っていた事を覚えています。あー、今の月組で「ザ・レビューⅡ」再演して欲しいなぁ。

ありちゃん登場です。砂漠の場面で這いつくばって激しく踊りまくる😆。龍の女神のような黄金に輝く天紫珠李。いやはや、こういうダイナミックなお衣装って、彼女はお似合いですよ、本当に!群舞では英かおと うーちゃんが色々な場面で目立って来ていますね。
最後に龍のように、ありちゃんが抱えられて全員でポーズを取ったシーンは圧巻でした👏。

ちなつさんのジゴロの画面です。黒いタートルネックにスーツ「パリ・ジゴロスタイル」でございますっ!(琥珀色の雨…のルイみたいな)そして、超絶お似合いですわ、ちなつさん😍
ミラーボールが輝くキラキラのショーの舞台は夢の世界だったのかなー。晴音アキ はーちゃんが相手役♥。眼鏡のジャーナリスト?が最高のガールフレンドでした。

れいこさんのコスプレ感漂う、戦地からパリのカフェに帰って来た男。ジャンゴ~!恋人うみちゃんが待っています。おかえりなさい!ジャズの歌姫・白雪さち花姐さんのゴージャスな歌声に、アベック達が踊ります。なかなかドラマティックな感じで素敵でしたよね。いつもキャピキャピで魅惑的な女性結愛かれんちゃんがエロいです。

中詰めはおだちん。もう最近ジャズといえばおだちん、と脳内セットされてます。シナトラの有名なジャズソングを歌い継ぎます。ニューヨーク・ニューヨーク♬ Night&Day♬など。
そして大御所登場!紺色のハットにスーツ、白いスカーフ姿のれいこさん。シナトラスタイルで歌うのは「マイ・ウェイ」。瀬戸かずやの持ち歌と勝手に思い込んでいた私。今の宝塚では、月城かなとのマイウェイ。心に沁みました~。

信じよう、この道を。

皆、自由に思い思いのスタイルで歌う歌詞に耳を傾けましたが、特に花道で身を乗り出して私達に訴えかけている千海華蘭に、感動しました😭。

れいこさんがギャング姿で登場!ストライプのスーツ、赤いネクタイに煙草。うふふ、ギャッツビーの雰囲気ですね、次回作が楽しみだ😊。
面白いストーリー性のあるギャング風ダンスナンバーでした。「泥棒紳士」の逆?じゃないけど、うみちゃん&ちなつカップルにヤラレタ~。盗んだ宝石を、心をゆるした美女・うみちゃんに盗られて”アデュー”。

その後れいこさんが、地団駄踏んで、ばっかやろー、ふざけるなー、やりやがったな~みたいな一人ダンスが新境地というか、こういうの面白い!って新鮮で素敵でした。男役祭りって感じで好きです。

そろそろフィナーレに向けて行きましょう!月オンパレードで。
ハウ・ハイ・ザ・ムーン♬ハモリ最高👍👍。さち花さん、はーちゃん、からんちゃんとヤス君かな?昔は歌専科さんがこういった聞かせる歌を歌っていましたね。

そして、待ってたよっ!彩みちるのイッツ・オンリー・ア・ペーパー・ムーン♬銀橋一人渡りで可愛く歌ってくれました😆。スイングキャッツ😺のお出ましですっ!

ここでありちゃん月組最後の場面は黄色のスーツ。回転&歌い、そしてまた回転→歌う。凄い芸だ!ほとばしるありちゃんのパワーと、それに負けじと若い猫たちがガンガン踊ります。ボーダーシャツの猫たちがしっぽをスイングしてロケットダンスです!

大階段登場、板付きのれいこさん。さあ、ここからが盛り上がり最高潮!

私はこのフィナーレ、最高に大・大好きです😆😆!!

まさにTHE 宝塚ショーオマージュ。ビッグバンドジャズのノリも最高!来たぁ~感があります。曲は最も盛り上がれる大好きな「Manteca(マンテカ)」。

3組のデュエットダンスシーンは、往年の宝塚ショーではよく見かけたフィナーレの形。私は早霧せいな「ラ エスメラルダ」を思い出して感無量。男役群舞の”バモス!”は、エスメラルダのあのハードなフィナーレを思い出しました。ああ、れいこさん。今はれいこさんが真ん中なのね~。

アップテンポなビートに乗って肩を揺らす、それだけでたまらない!ヤバいヤバい😆。カッコよすぎます😍。
娘役の赤いスカート裁きは高速・裁きとでも言いましょうか。凄いです。

れいこ&うみちゃんが銀橋まで来てご挨拶してくれました。2人のデュエットダンスは博多座で見たし、今回はこういった皆で盛り上がる風で楽しかったです。

確かこの場面から元旦のCS生中継で観る事ができたので、改めてリピします。はい。

パレードは、千秋楽までその喉の調子を保っていた事に拍手👏の、おだちん&コーラスで白河りり&咲彩いちごのエトワール。他にも代役で頑張っていた皆さんにも拍手!

個人的には、俊藤龍之介(ちなつ)が白い羽しょって降りてきたぁ!って、少しニヤけて拍手しました。シャンシャンのリボンを優雅にフルスイングして、無事に幕を下ろしました。

退団者は97期 姫咲美礼。トップ&娘からお花を手渡され、れいこさんとツーショットでちょっと美味しい?ロマンス劇場では、カリカリした看護師役が印象的でした。本当に病院に居そうな出来るちょっと怖い看護師さん。「夢現無双」の子役姿、とても覚えています!無事に舞台で卒業が出来て本当に良かったと思います。

トップ月城かなとより、1公演でも多く皆さんにお見せしたいと、謙虚だけど確実なお言葉を頂きました。

本当にそうですよね、1つ1つ真剣勝負。見る人も演じる人も。今はある意味戦いの最中、私達は自分の時間を生きている。一喜一憂しながらも、足元の今を見るだけでなく、目線を挙げて未来を見つめよう、夢を見よう(俊道さん曰く)。

ホッと一息ついて、また新しくなった東京宝塚劇場で、お待ちしています!(チケット無いけど😢)

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村