澄輝さやと 退団(涙) ステキだった役ベスト5は(パフパフ♪)




宙組91期 澄輝さやと 通称:あっきー

私があっきーに出会った作品、認識できるようになったのは、やはり『カサブランカ』でしょうかね。

あっきーは、悠未ひろ演じるドイツ軍のシュトラッサー少佐の子分の役。怖い顔したドイツ軍の役で、背は高いし声は大きい、目立つ顔立ち。まだまだ若いって感じで。フィナーレの群舞などにも端っこの方に下級生ながら参加していて、宙組の若手期待男役として存在していました。

ただ、なんとなく押しが弱いというか、控えめというか。もっとアピールしたらいいのに、、と思う男役さんで、どんどん下級生が抜擢されていきます。

あっきーとゆうひさんの対談をスカイステージで拝見しました。
2人の共通点はテンション高くできない、という所? なるほどね~。そう思うと、ジェンヌは常にテンション高い!のかなー。アピールしていかないと役も付かないし、舞台上でも目立たないし。

しかーし!

バウホール公演などでは語り部のような、脇をしっかり支える役がまわってくるようになり、新人公演最終学年に『クラシコイタリアーノ』主演に選ばれ、見事ゆうひさんのサルバトーレを演じ切りました。

ここであっきーを注目することになったのかな。

さて、私が秀逸だと思ったあっきーの役、ベスト5~。

No.5『WEST SIDE STORY』リフ

金髪ジーンズ、スニーカー姿のアッキーに胸ドキュン!カッコイイ~~♪

眉間に皺を作りながら、一所懸命ジェット団の若者たちにCOOLと問いかけるシーン、有名な体育館でのダンスパーティーシーン。ノリノリでダンスもさいっこー。

あきえびコンビが、最高~にクールでした。

 

No.4『神々の土地』コンスタンチン

はい、まぁ様最後の上田久美子先生作品。名作です。

あの作品の空気が大好きで、さすがウエクミ、生徒の良さをしっかり引き出してくれる。あっきーは優しいお友達役。

赤いバラの花を瀬音リサ演じるラッダにプレゼントする。結果的に裏切られたラッダへ、最後に振り絞るように声を上げて銃を向けるシーン。とにかく辛くて、ステキだった。

 

No.3『バレンシアの熱い花』ロドリーゴ

愛している、愛している
愛している、愛している♪

名曲ですよっ名曲!!私は、大地真央が歌っていたテープを繰り返し聞いていました。
あの名曲がまた聞ける!しかもとっても上手に歌っていたあっきー。感動しました。

アッキーの相手役といえば、シルヴィアの遥羽ららちゃん!お顔からは想像できないほど、色っぽい未亡人の声をしているララちゃん。2人のキスシーン、私の方がちょおドキドキしちゃって、お母さん大変でした(笑)。

3人組の一人として、まぁ様、ゆりかさん、あっきーと並んでいる姿を、感無量で観ておりました。3番手だよね、この公演では、って思うたびに嬉しかった。そんな思い出です。

 

No.2『不滅の棘』アルベルト

はぁ、、、ため息。この作品は、

超絶技巧の白い彫像のような、美しさ💫

でした。

初演花組では、瀬奈じゅんさんですよっ!せなちゃんのお役でございます。それも胸アツ!!

フリーダ、フリーダ♪

あっきー歌上手~高音の伸びが豊かで無理なく、心地が良い。あっきーは出来る子なのよぉ!って心の中で何度も思った。

普段、プロマイドを買わない私が、これは買いました。あつきー唯一のプロマイドは、このアルベルトの足を組んだアンニュイな姿のみなのです。

この作品に出会えたきっかけである、愛月ひかる 愛ちゃんに、本当に私は感謝しているのです。また運命の人ララちゃんと組んでくれて、それも感謝でした。

 

No.1『エリザベート』ルドルフ

やっぱりね、これですよ🤓。

もはや (勝手に) 伝説のルドルフ。

映像、何処かにあるのかな?

劇場でしっかりオペラで見届けて、本当に良かった。詳しくは以前ブログの記事に書きましたので、そちらをご覧いただければ、その当時の状況がわかると思います😊。

 

次点は 『王妃の館』近藤誠

面白すぎて、まこちゃん&クレヨンさんが、微笑ましすぎて、ずっと見ていたい、いや草葉の陰から見ていたい気持ちになったのは、初めてです。

あっきーって結構いじられキャラだったのかもね~。クレヨンさんが最高~に良かった、蒼羽りく君に感謝でございました。

オーシャンズ11は上演中ですし、東京はこれからなので、あんまりしんみりしたくないし、実感したくないので、記事にしたくはなかったのですが、休み中に色々思い出されるので記事にしたためてみました。

こう書きだすと、あっきーってイイ役ついてたな~👍って。それはあっきーの容姿はもちろん、実力だけでなく、知性、品性、そして人間性が役に出るからこそ、ではないでしょうか。

 

似たようなキャラでいうと。。あ、同じ91期の星組 天寿光希ミッキーなのかしらね、ああもう一人のロイヤル3人組の一人、月組 紫門ゆりや ゆりちゃんもかしら。

面白い。なんで同期3人がロイヤル❓各組の脇をしっかり締めてくれる大事な役割を担う事が多いし、今でも路線スターとしての活躍も可能な3人。

あっきーは先に退団してしまいますが、ミッキー、ゆりちゃんには組長候補として長く続けてほしいなと思います。

 

盛り上がっているのだろうなームラは。
私は東京でオーシャンズ11のフランクに再開することを楽しみにしております!

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村