望海風斗『壬生義士伝』新調・だんだら羽織は雪組の制服です(なるほど)
先週のCAFE BREAK特別編。
雪組のトリデンテ3人が、壬生義士伝制作発表会の後に、まったり「まあやブレイク」が行われたみたいで。
テンションが低いこの真面目なトップと2番手に対し、テンション高く頑張って盛り上げようと空回るきいちゃんが面白い。だいもんって人をからかうような一歩手前で、面白さを引き立たせてくれる。友達になったら楽しそうな人。さりげなく優しさを感じます。でもイケず、だよね(笑)。
今回の壬生義士伝で、だんだら羽織が新調されたそうですっ!!これが私にとってのビッグニュースだった。
新選組といえば、あの羽織。そう、元は忠臣蔵での出陣羽織を浅黄色(水色)に仕立て、お揃いで着たとされる、新選組のだんだら羽織。全員揃って新調された羽織をきてずらーーっと並ぶかも?
これって・・・
元雪組トップスター杜けあきのサヨナラ公演である伝説の「忠臣蔵」出陣の際、志士が銀橋でずらーっと並んだ、あのシーンを彷彿させるではありませんか!
なるほど~、憎いねーーー。まさに、忠臣蔵の再現シーンのようなお楽しみが待っているのではないでしょうか。
かりんちょさんの忠臣蔵再演も望まれていたところ。それを上回る新たな名作を、忠臣蔵オマージュで作ってくれるのかなと思います。
さすがダイモン。彼女は想像を斜め上を行く何かを残してくれるポテンシャルをもっているから。雪組をもっと上に上に、引きあげてくれる。
5組の中で和物を特徴とする唯一の組。日本モノの名作を作ってくれたら、幸い。
泣けるなぁ、聞いているだけで、泣きそうになりました。伝統は、思いは、新しい人たちにちゃんと受け継いでいかれるのだなと。
ダイモンは、私が沢山見ていた昔の雪組時代を思い出させてくれる、大変ありがたいトップさんです。