ミュージカル『ピピン』感想 城田優&クリスタル・ケイ他、日本版キャストが素晴らしい!!凄いよ

2022年9月7日




2022年版観ました!あらすじ等はこちら↓

音楽とダンス

初演1972年とのこと。当時は誰も見たことがないミュージカルと言われた。確かにそう。子供達に見せる絵本のような演出で、でもしっかり哲学があって、心を動かされて、誰が見ても感動がある。

1周まわって、現代にマッチしてきた?時代にあってきたか、現代の日本にも理解できるようになってきた、というのかなあ。

派手な衣装やサーカスのような曲芸、マジックに目が行きがちですが、フォッシー振付けのダンスや、センスのあるミュージカル音楽たちも秀逸です。

体が勝手に動き出す、オーケストラも素晴らしい。オープニングの音楽や、最後のファイヤーフィナーレの音楽はオススメです。お聞き逃しなく!

 

キャストの感想

キャスト扮装紹介&ポスターからして、出来上がってて、ワクワクさせてくれます。

ピピン:城田優

知ってはいたけど、めちゃくちゃハンサム。
オペラでじーっと見つめてしまいました。
純粋なやんちゃ坊主の役なので、そのまま本人のようでした。

身長190cmというスタイルのよさ。舞台が小さく見えるぐらい。

歌は歌えて運動神経も良い。多言語対応可能な彼は、今後も引っ張りだこでしょう。最近では演出も手がけているとのこと。

彼の人脈で、色々な国籍のアーティストを呼び寄せて、今まで見た事の無いような作品を、日本で観られるなんて、なんてラッキー😆!

 

リーディングプレイヤー:Crystal Kay

今回のMVP賞は、クリスタル・ケイさん!

彼女に声をかけた、城田君に拍手!!!センスいいね!

ミュージカル初挑戦とのことですが、全く、全くそうは見えない。今回当たり役だったこともあるでしょうが、最高にクールでカッコいい。

幕があいて、まず彼女が登場した瞬間、ピピンが始まったな~ってゾクゾクしました。客席に語りかける所なんて、堂々としたもの。

台詞の発生が低いなあと思ったりしましたが、そこが役とあってて力強さを感じました。
歌はもちろんいい。それより、ダンス!!フォッシーダンスが、ぴったりだったのよ。なんだろう、ブロードウェイっぽい。肉体美💪ってのかしら。

彼女をロックオン!の回を作りたいぐらい。ほんと、目がいくつあっても足りない。

 

ファストレーダ:霧矢大夢

もぉおお、カワイイったらありゃしない。憎たらしい継母。
きりやんも外人ぽい顔立ちなので、皆に負けてない。小さな爆発娘って感じでした。

いやいや、本当は小さく無いんだろうけど、周りのキャストが結構がっちりしているので。

退団されて7年ぐらい経つ?いやいや、全然変ってない。私はきりやん退団後の女役が好きで。コケティッシュと言う言葉がぴったりの女性。色々観てるけど、これも当たり役。

 

バーサ:中尾ミエ

おばあちゃま!空中ブランコ乗っちゃったよ!レオタード姿で。

本当に舞台から頭上2,3m上まで上がっちゃうんですよ?サポートで巨体の男性ダンサーと一緒ではありますが、それでも怖い。

73年間生きてきて初めてだって(そりゃそうだ)。中尾ミエさん、最高です。大歓声あがってました。それと同時に号泣です、私。感動しました。

彼女の力の抜けた感じの演技って、ほろっときますよね。グレイヘアーのオシャレなおば様。人間性が役に出ますよ。大好きです。

以前、剣幸 うたこさんがビル役で演じた『ミーアンドマイガール』を、富山オーバルまで見に行った時の事。マリアおば様役が中尾ミエさんだった。ジョン卿は宝田明。

もう、ぴったりでしょ?

私がみたとき、2幕目途中で大道具が壊れちゃって、舞台が中断してしまった。

そのとき、幕前で中尾ミエさんが即興で「かわいいベイビー(バーバ)」を歌ってくれた。約20分ぐらい世間話したりして。ああ、この余裕。何てステキな方だろうと。ミエさんが居れば、大丈夫よって言ってくれれば、大丈夫な気持ちになる。

 

キャサリン:宮澤エマ

彼女、コメディアンなんですね!
面白い。小憎らしい所が、イイ!

でもビジュアルは王道ヒロインで、小さくて可愛くて。2幕目から登場ですが、1幕目もチョコチョコ出演してるよね。

宮澤喜一のお孫さん。そうなんだよねー。凄いタレントだ。

 

チャールズ:今井清隆

お父さんは、ミュージカルではお馴染みのバリトンボイス。体格良くて、堂々たる王様が良く似合っている。

マジックに色々参加されているけど、あのしかけ、どうなってるの?何度もビックリして声を上げてしまったです。

妃白 ゆあちゃん

沢山の場面でセクシーな女の子や、鶏として(笑)登場していた、妃白 ゆあちゃんががんばってました!!こんな娘役さんだったっけ?ちょっとびっくり。嬉しい発見。ダンスも素晴らしく、他のアクロバティックなキャストと一緒に、大活躍!

 

チケット販売状況をみて

親子割りとかやってみたら?

これって、子供達に見てほしい。親子でいらしている方がいて、その娘さん(8歳位)が

「かんどうした~♪」

って終わったときに、目を輝かせていたのが印象的でした。

ただ、チケット代が高いからね・・・ここが宝塚との違いなんです。5000円とか、親子なら割引するとかしたら、誘いやすい。是非ご検討を。

あと貸切公演で親子にプレゼントキャンペーンとか、どこか企業がスポンサーについたらいいと思うなー。こんな面白いもの、めったに見れる機会はありませんから。

 

城田優ファン・マダムの力

きっとそうだと思う。マダム達のがんばり。凄い応援団だと思います。

何度リピートしているのだろうか。。宝塚も同じかな、そういう意味では。

 

結論:リピートしたいです。

あー、ピピンの音楽が頭を駆け巡る。

最高にクールなミュージカルナンバーです。中毒性あり!!

当日券が発売されているので、もう一回観たい。

今後はチケット裁きの知恵と工夫を。しっかり体制を整えて、再演、期待しています。

日本でピピンが出来るって、日本のミュージカル界が成熟しているという事だと思うので、次も楽しみに待ってます。

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村