湖月わたる with 朝海ひかる『わたるのいじらしい婚活』30周年舞台 感想




湖月わたるさんの30周年記念、ドキュメンタリーミュージカル。朝海ひかるも特別出演!なんだか新しい、凄く興味ある、大変楽しみにしていました。

雨模様の表参道。DDD青山クロスに行って参りました!

現代アートのようなクリエーション

わたるのいじらしい婚活

なんて面白いタイトル!!
ポスターイメージやタイトルロゴをみて、凄くセンスを感じておりました。今までの梅芸企画とは全く違うクリエーション。

実際の舞台は、想像以上に新しい、まるで

現代アート作品のような。 

リアルなのか脚本ありなのか、どっちがどっちか本気で分からない、わたるさんのリアルな生活がドキュメンタリー映像と共に、舞台の演技と同時進行します。

このまま現代美術館で作品として展示できそうだよ。

脚本、映像、ミュージカル仕立てのキャストのやり取り(ナンバー、セリフ)は、結構今風。フツーにワタコムで話しているような内容だし、とにかく可笑しくて、客席爆笑。

わたるさんは今年で48歳。同世代として、あるある話にかなり身につまされる問題だなと思って。受けまくりですよ、個人的には。そこをわたるさんは、等身大で体当たりで、プライベートのお家まで客席に見せる意気込み。そんな懐の大きいわたるさんに、やはり惚れてしまうのかなーファンは。

 

ストーリー

朝海ひかるという戦友

リアルなわたるさんの物語なので、さて30周年は何をやりたい?ってところから始まります。それをコムさんに相談しているという(笑)。誰もやった事が無い、ファンの皆さんへのお礼の気持ちも込めて、新しいわたる像を見せたい。そこで、

愛、それは甘く・・・♪

愛について知らないわたるさん。やっぱり愛を知るべき、婚活だぁ~と相成りました。

わたるさんのすべてを知っていて、退団後も二人は良くコンビで組んでいることが多い。ズバッと淡々とわたるさんの痛いところを突いてくるシーンは、演技というより日常(笑)。それがファンにとっても面白い演出でした。

そして、ちょいちょい泣かせてくれる。
わたるさんの大切な恋人のような人なんだなーって思って。それがとてもジーンと来ました😢。

 

わたる君のお父様の話(涙)

お亡くなりになったお父様から、退団1年後にもらった手紙が、そのまま登場。ネタバレにならない程度に‥。

「トップスターになるためには、何かを犠牲にしなければならない。」

そう、お父様から言われていたそうで。クソが付くほどまじめな性格は、お父様の影響。仕事と結婚、やっぱり両方ゲットしてはいけないのではないか?と、悩んでしまうのですね。

うわー、なんかこんな話まで舞台で見せてもらっちゃって良いんですか…って思った。でも、全てをシナリオにすることで、ドキュメンタリーミュージカルになるのね。ジーンと来てしまいました。

 

私にとって幸せになってほしい人

これ、コムさんがわたるさんに対して歌う歌詞。最後に、わたるさんもコムさんへ送る言葉。

もう、泣けてしまいました😭。

あなたは幸せになるべき人よ!って思う友人。こんなに努力してるし、性格もいいし、でもなんで彼氏が居ないんだろう…って思う人、近くにいませんか?そのお互い思いあう気持ちに、感動しました。

タカラジェンヌとは、皆そんな絆で結ばれているのかなー。特にトップスターを経験した者同士。孤独で何かを犠牲にしてきた人たち。まるで、会社の経営者のような立場。下級生、部下社員のために頑張ってきた。

そんな人たちがこの後どうやって幸せに生きていくのか、何が幸せだと気付くの。

この物語はこの先もずっと続くのだなと。

 

映像、お芝居、歌、ミュージカル仕立て

わたるさんが、乙女の心を持っているシーンがたくさんあり、高い声、娘役のようなふり、ドレスなど、楽しいシーンが沢山あります。

一番面白いのは、情熱大陸みたいに、カメラが常に入って、インタビューをしている映像がふんだんに使われている所。わたるさんが真剣に悩んでいる横顔、料理をふるまっている所、ファンのメッセージに涙している所、全てが素ですよね?脚本?本当にわからなくなる。面白い。

他キャストの皆さんもとても上手な方ばかり。

2人の男性。背が高くてわたるさんが娘役にちゃんと見える(笑)バスケが好きな廣瀬友祐さん。そしてもう一人の男性、真面目そうな迫田孝也さん。テレビでもよくお見かけする俳優さんで、この舞台に箔をつけていたと思います。2人の男性とのシーンは超コメディーで、かなり笑いましたー。

 

他のジェンヌでも観てみたい!

元トップスターの婚活問題。
他のOGでもイケるよね(ニヤニヤ)😋。

こんな新しい面白い脚本ができたのだから、他のスターでも再演したら面白いんじゃなかろうか。わたるさんみたいなキャラでイケちゃう人って、どれだけいるだろう…。

個人的には、

音月桂&舞羽美海(または、早霧せいな)で、やってみたら面白いんじゃなかろうかって思った(ウフ)。キムの自虐ネタって、イケそう。

 

客席には、わたるさんのファンの方がたーーーくさんいらっしゃいました。

お久しぶり!とかいう会話が沢山聞かれて、皆嬉しい再会なのかなーと。
わたるさんは今でも現役そのままのスタイルを維持し、舞台でキラキラしているなんて、ファンにとっては嬉しい事ですよね。いつまでも夢を見てられる。

わたるさんファンでなくても、宝塚ファンならかなり楽しめますので、おススメします!!

宝塚OGあるある、でもあり、アラフィフネタあるある、でもあります。

かなり爆笑ですので😂。

ブラビ~~、ワタコム💕!

 

湖月わたる舞台生活30周年記念公演VOL.1
ドキュメンタリー・ミュージカル わたるのいじらしい婚活

脚本 竹村武司
出演 湖月わたる 朝海ひかる 廣瀬友祐 迫田孝也 他

DDD青山クロスシアター
2019/7/5(金)~2019/7/15(月)

宝塚バウホール
2019/7/19(金)~2019/7/21(日)

↓ちょっと、わたるさんの事に触れてる記事です。

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村