ブログを始めたきっかけは、宝塚に負のオーラをもたらす風潮を消したかったから




公式HPの声明に驚きと共に、自分がブログを始めたきっかけを思い出しました。

私ならこう思う、それを書いてみたいなと。

せっかくの宝塚を観て楽しんで、幸せいっぱい夢いっぱいの気分になりたいところに、わざわざネガティブオーラを振りまくSNSの声を沢山目にするようになり、ファンの友達からもそういったワードを耳にするようになった。

ああ、そんなの信じちゃダメだよ…って思ったりすることが増えてきたわけです。

と言いながら、私も匿名で好き勝手発言をしていますが、必ず守るマイルールを持ってます。

1)1次情報、2次情報をきちっと切り分けて発言をすること

・1次情報は、公式HPや、生の舞台、ファンの集い?スカイステージ?出版物などになります。
それをみてどう思ったか、自分の感想を述べる事。

・2次情報は、Yahoo!ニュースなど、大手メディアの記事や、SNSブロガーさんが実際に舞台を観た感想になるのかな。ただし、これは必ずしも真実を伝えているとは限りません。フィルタにかけられ、切り取られている可能性があります。

注意するのが2次情報、そのまた聞きの3次情報についてコメントする時です。フェイクニュースになる可能性があり、ブログの信頼を失う可能性もあります。

2)大好きな宝塚を100年、200年続けてもらうため、生徒さん、関係者の皆さんに愛を持って発言すること。

そして情熱を持って伝えることで、共感を得られ、自分も嬉しいという好循環を産むと思います。つまり、自分の為なんです。全て自分に帰ってくると思って、言葉を選んでいます。

宝塚ブログ、宝塚SNSという大きなカテゴリーが存在しており、ファンの数もとんでもない多さで、物凄いマーケットになってると感じています。影響力が大きいことに優越感を抱き、アクセス数稼ぎとか、大きな気持ちになってしまう可能性もあります。この傾向は宝塚に限らず、世の常です。

月組『カンパニー』で高野悠が言っていた「アンチも根っこは同じ」

みんな宝塚が大好き過ぎるからこその結果であることは間違えないです。アンチであっても、ある事がきっかけで大ファンに転換する可能性もある。っていうか、元々大ファンでしょう。

今回劇団からの声明文を発表していただいたことで、事の大きさを知りました。

なぜって、私自身そういう情報が目に入ってこない、見ないようにしているから。
だって勿体ないじゃないですか、せっかく宝塚を観るのに、ネガティブな気分になりたくない。

劇団の声明は生々しく、証拠も揃っていると思いますよ。自分の身を守るため、今のスタンダードになってますから、しっかりと意見することは大切です。場合によっては法的手段も取れるので、エスカレートする前にこのようにしっかり伝えて頂いて良いと思います。

事態を良くわかってないで発信してしまっている方には、教育的指導、ピー📢ですね。

チケット闇販売の事も気になっていたけど、色々試行錯誤していただいているし、今回の事も、ちゃんと毅然と発表されている事は好感が持てます。

そして我々も気を付けて楽しみましょう!
何よりも、みんなで宝塚を楽しみ、応援するためのSNSなはずですから。
キラキラパワー✨で世界は変わると、本気で思ってます😋。

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

PVアクセスランキング にほんブログ村