元宙組トップ娘役 野々すみ花 第1子妊娠を報告!!おめでとう~




元宙組トップ娘役、ご贔屓大空祐飛さんの相手役であった野々すみ花さんが、妊娠報告!

一般の男性とご結婚されて女優生活は続けてましたが、8月下旬に出産予定ということで、ご自身のサイトで発表されました。

 

心から、おめでとう😆🎉

 

野々すみ花さんは、退団してからも順調に芸能界で活躍している元娘役の一人です。

その天然キャラを生かし(笑)、誰からも愛される女優さんに。

得意の和モノ、着物姿を生かして、花魁、女将さん、お師匠さん、くノ一などの時代物で重宝されています。

ふしぎ発見!等クイズバラエティーでは、ナビゲーターや回答者として、珍道中&珍回答でお茶の間を楽しませてくれています。

あれ、なんかお笑い系の人みたいな紹介になっちゃいましたね😋。

 

宝塚時代の野々すみ花 語り

野々すみ花 父は京都の農家さん

京都の農家さんのお家に生まれた3姉妹の長女で、ひろーいキャベツ畑で、大声で歌ったり演技したりしていた?という逸話を聞いたことがあります。また、お父様が宝塚ファンで、タカラジェンヌになって欲しいと思ってらしたそうです。生まれた頃から、ジェンヌになる運命だったのですね!

 

91期生花組配属 宝塚の北島マヤ。早くからの抜擢

すみ花といえば、宝塚の北島マヤ👧

そう言われる位、お芝居の上手な娘役でした。
憑依系のお芝居で、年齢の割に大人っぽい女性の演技ができる生徒さんでした。
花組に配属され、早くから新人公演や本公演でも、子役や重要なお役に抜擢されていました。

春野寿美礼 オサさん『ファントム』の時は、エリックの子役。
明智小五郎の事件簿―黒蜥蜴』では、美少女の早苗さん役、新人公演ではヒロイン黒蜥蜴の緑川夫人に抜擢。これは絶対ピッタリな配役だったはず。(残念ながら観ていませんが)

バウでは『舞姫-MAIHIME-』のヒロイン・エリンを演じます。悲劇のヒロインもピッタリ。

野々すみ花は、すくすくと順当に、優等生・花娘として育成されていきます。

それはまさに、大空祐飛とのカップリングのため!だったのでしょうか。

 

大空祐飛との運命の出会い。宙組でトップコンビに

大空祐飛さんは、月組15年→花組2番手として異動します。

もうトップは無理か。。と諦めモードではあったところの異動。
ちゃんと劇団はゆうひさんの起死回生プランを考えてくださっていたのですっ!

花組時代、自分よりも年下のトップスター真飛聖の2番手として務めます。
花組に待っていたのが、野々すみ花 すみ花ちゃんだったのです。

2人は何となく顔の輪郭?大きさ、バランス、そしてお芝居の質が、マッチしていました。
しっとり、ネットリ、昭和な感じの重厚な芝居ができる、大人な2人だったのです。

来た~これはこれはまさかの、

運命の出会い!

ザ・タカラヅカV 宙組特集 (タカラヅカMOOK)

 

13学年差コンビ。すみかと師匠の間柄

大空祐飛は78期生。
野々すみ花は91期生。

なんと13年の学年差😮

こんなに学年差が開いているコンビは、なかなか無いですね。。
大人と子供?

いやいや、そんなことは感じさせないほどの2人がマッチしていました。

ゆうひファンとしては、野々すみ花、出会ってくれてありがとう~という気持ちだったと思います。

すみ花ちゃんにしてみれは、大大大先輩の祐飛さん。
学年差だけでなく、キャリアの差も相当なもの。
祐飛さんのことを「お師匠さん」と呼んでたようです。しっくりきますね(笑)

 

私が一番好きな役は「銀ちゃん」の小夏

月組 久世星佳トップ時代、初演『銀ちゃんの恋』を、大空祐飛&野々すみ花で再演します。

映画・蒲田行進曲でおなじみの、銀ちゃん、小夏、ヤスの物語を、
宝塚版で上演したとても珍しい現代もの作品。しかも超コメディー😊

ヒロイン小夏は、映画で松坂慶子が演じていた、ちょっとお色気な頭の弱そうな?女優さんの役。

小夏がねえ、すっごくよかった!!

ヒロインが、妊娠しちゃうんですよ(驚)?
ヤスの田舎に一緒に結婚の挨拶に行くシーンは、ヤスのお母さんとのやり取りに号泣しました。

もちろん、ゆうひ銀ちゃんもカッコよくて、憎めない子供みたいな往年の映画スターの役。

この作品は、宙組に異動してトップになってからも再演されました。

銀ちゃんができる組って、今あるかな~。難しいとは思うけど。。
花組 柚香光&華優希コンビで行けるんちゃう?是非銀ちゃんを再演して欲しい!

 

2人の代表作はトップお披露目公演『カサブランカ』

私が舞台で2人をみたのは、お披露目『カサブランカ』。

ハリウッド映画のカサブランカが、映画の中で1番好きと言っても過言ではない位、超お気に入りの作品。イングリッド・バーグマンが大好きで。

あの名作カサブランカを、

宝塚で初ミュージカルですと!

しかも、ゆうひさん主演で!!!

これは事件でしたね、事件。私にとっての事件。

 

で、バーグマン演じるイルザは、若いヒロインで一体大丈夫なのか。。って凄い心配してました。

実際に劇場で観たところ、野々すみ花演じるイルザは、秘めた大人の魅力を持つ女性で、祐飛さんとピッタリ、納得してしまいました。

それと同時に、

宝塚も変わったな~

こんな大人な作品をやれるような娘ヒロインが出てきたのかと、嬉しかったものです。

ただ年齢がいってるのではなく、精神的に大人な女性が出てきた、という意味で、嬉しかったのです。

 

サヨナラ公演に😢 添い遂げ退団

トップコンビは3年間勤めました。きっと年齢的にも短期コンビだろうと思っていたところ、思ったよりも長く、6作務めました。これはファンとしては嬉しい誤算でした。

宙組に与えた影響力は計り知れず、ゆうひ組の話は、他の記事でも沢山書いてきましたので😋、割愛させていただきますが…。

サヨナラ公演は、98期の初舞台公演でもあった『華やかなりし日々』。

原田諒先生、大劇場初主演作品でもありまして、作品に初々しさ満載で、そしてゆうひさんのカッコいいスーツ姿がたくさん拝めた、楽しかった作品でもありました。

 

ゆうひさん演じるロナウド・フィリップスが、すみ花ちゃん演じるジュディの初主演舞台のお祝いのため、真っ赤な薔薇を肩に担いで、オケボックスにはける演出、もう憎いね~。

舞台を後にするシーン、研20年目に卒業とかけたセリフを言って、一人サヨナラするのです。
これは歴代トップで最長記録です。

野々すみ花は、師匠と添い遂げ退団となりました。

2人仲良く、とくにすみ花ちゃんは常にゆうひさんを見る眼差しに目がハート😍。
ファンもほほえましく思ったものです。

 

野々すみ花 退団後の女優生活は順風満帆

蜷川舞台『祈りと怪物 〜ウィルヴィルの三姉妹〜』

退団後初の舞台は蜷川さん演出の舞台。
憑依系少女を熱演していて、え、上半身脱いじゃうの!?って驚いたり(もちろん後ろ姿ですが)。親心みたいな気持ちで観に行った思い出があります。

 

音楽劇『ライムライト』

石丸幹二さんがチャップリンの大ファンだったことを知りました。

映画で有名なライムライトの初ミュージカル化。
とても小粋な”音楽劇”で、野々すみ花演じるバレリーナの役。
バレエのお稽古、沢山されたんだろうな~って思いながら観てました。
最後は老芸人のカルヴェロ(=チャップリン)に泣かされました。

 

今年4月に『ライムライト2019』、元宙組トップ娘役の後輩である、実咲凛音で再演が決まっています!これも嬉しいことです!観に行きますよ!みりおん。

 

ミュージカル『シェルブールの雨傘』

ミュージカルの王子様こと、井上芳雄君と、初々しい野々すみ花のシェルブール。なんてロマンチックなの!

お母さん役の高寿たつきも、色香香るお母さまで好演だった印象が残っています。
これ、再演しませんね。。宝塚OGで是非やって欲しいな。

 

野々すみ花 朝ドラ『あさが来た』

ドラマでは着物姿の似合う日本美人役がひっきりなし。

きっかけは、美和 三味線のお師匠さんの役だったのではないでしょうか?

主人公あさの旦那さん役、玉木宏の愛人か?という、京都の芸子さん役。あさ同様、働く女性として凛とした生き方や佇まいが素敵でしたよね。毎朝とっても楽しみにしていました。

それ以来、野々すみ花はNHKのお気に入りで、BSドラマや時代劇で結構見かける事が多く、嬉しい限りです。

 

天然キャラを生かした、ふしぎ発見!ミステリーハンター

「ふしぎ発見!」ミステリーハンター就任は、大変驚きました。それと共に、羨ましい~とも。

憧れだったんですよね、やってみたいって。

元宝塚という経験を生かした、例えばフランス・ヴェルサイユのお話や、ニューヨークのオードリーヘップバーンの物語などを担当していました。歌えて、踊れて、清楚な女性だからこそのナビゲーター。毎回とても楽しみにしています。

ウイスキーを飲み過ぎて、本気でテレビの前で酔っ払ったこともありましたよね(笑)

 

天然キャラを生かした、和風総本家の回答者

「和風総本家」野々すみ花の珍回答が大好きで、毎回ハラハラドキドキしながらテレビの前に正座してたものです。東MAXや司会者の方も、その天然さをいじって楽しんでましたよね。

 

野々すみ花 結婚相手は、英会話学校で出会った一般人男性

「ふしぎ発見!」のお仕事のために英会話に通っていたら、そこで出会った男性と結婚することになったそうです。きっとお相手の方は、野々すみ花がジェンヌだったとはご存知なかったのでは?

きっと暖かそうな、ホンワカした家庭を気づかれているのではないかと思います。

女優さんとなっても、一般の人の感覚を忘れない、自分の気持ちに正直なすみ花ちゃんだから、色々な方にも愛されるキャラクターとして、芸能界でも生き続けていると思います。

 

野々すみ花 インスタにニヤける 大空祐飛ツーショット

いつまでも2人の関係にニヤつくファンの一人(私)。

最近はどうかわからないけど、卒業記念日には2人で食事して、その写真をツイッターでアップしてくれたりしてましたよね。それを見て

キャ~~

 

となる、私でした。

お互い同士のような形で、いつまでも活躍を応援しているのでしょう。

たまに2人で宝塚大劇場で観劇されている姿の目撃情報もあって、その度に

ゆひすみ~(胸熱)

となります、私。

野々すみ花 ブログ ののがたり がステキ

退団してすぐ、ブログを開設されていて、「ののがたり」がとっても楽しみでいつも拝見しています。

画伯・野々すみ花 もかなりシュールでいけてます(笑)

自分の素直な心を、文章にしたためている所とか、退団後も芸事に前向きで師範の資格を取られたりとか、とにかく私にとっては刺激になる、琴線に触れる女性なのであります!

 

野々すみ花 ファッションセンスが好き

確かいつも着ている洋服のセンスがいいなと、思ってました。

日本のデザイナーさんの、support surfaceサポートサーフェス)のワンピースをよく着てらっしゃいます。

私も欲しい!って思ったことが何度もあります。お店探して、デパートみたりとか、しましたよ。

こんなにも思っていると、偶然というものはやってくるもので…。

実はストーカーみたいな告白をすると、

中谷美紀の一人舞台『猟銃』を観に行った時
パルコのエレベーター内ですみ花ちゃんとバッタリ!お会いしたことがあります。
こっちがドキドキしてしまって、何も話せなかった…。
心の中で「応援してます!同じ舞台を見れるなんて光栄です!」って、背後からテレパシー送ってました、私。

 

同期 澄輝さやとの退団発表があったばかり

先日、野々すみ花の同期である、澄輝さやとの退団発表があったばかり。

撃沈していた私。憂さ晴らしをするように記事書いてますが・・・

きっと退団公演「オーシャンズ11」、ゆひすみ2人で観に来てくれると思っていたけど、大きなお腹で劇場に来れるのかしら…、退団のお手伝いに行けるのかしら…。

そんな余計な心配をしたりして。できれば一緒にあっきーの最後の舞台を見に来て欲しいな。

最近宙組の話題が豊富ですね。嬉しいことも、悲しいことも。

 

ちょっと語り過ぎましたが、すみ花ちゃん、本当に嬉しいです。おめでとう!

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村