『夢介千両みやげ』『Sensational!』感想1 笑い満載 お天道様のような夢介の江戸珍道修行&雪組こなれ感満載なショー




春ですね!春通り越して夏日のような温かさ。気分も開放的になりますよー。この時期の宝塚花の道を歩くのが好きです🌸。
雪組『夢介千両みやげ』『Sensational!』を観劇してまいりました💮。

彩風咲奈&朝月希和の雪組は2度目の大劇場公演。宙組から和希そらが加わりました(しつこい)。それと同時に若手の番手が上がったり、ベテランの見せ場が増えたりで、メンツに関しては一新された感が心地よかったです。

この二本立て、まずは見どころと個人的ツボについてツラツラと。。

雪組総決算!な2本立て

演目に関しては、最近の雪組の作品を一つにギュ!っとまとめた、総集編っぽい感じ。

雪組ファンであれば、ああ、あれはあの作品、これはあのショー場面、と思い出される(マニアック)🤔。様々なトップスターが紡いできた雪組の持ち味が、この2作品にきっちりまとめられ、熟成され、余裕の、肩ひじ張らず楽しく観劇できるラインナップだったと思います。

『夢介千両みやげ』の面白見どころ

『夢介千両みやげ』は、小田原の一人息子・夢介が、親から千両(今の貨幣価値で1億円以上らしいですよっ😵)を貰って、江戸で道楽修行をしてこい!と言われ旅立ちます。

この設定が今じゃ考えられない、ぶっ飛び~😆。

咲ちゃん夢介は、腰が低くてお金に執着が無く、江戸の悪い虫がついてきても、「面白い芝居を見せてもらいました、はい百両!」(約200万円?)ってあげちゃうんですよ(笑)。もうそれが可笑しくって、おかしくって😅。貰った悪い奴らも、何も言えなくなって、ポカーンとするのも、また面白い。

しまいには何かトラブルが起こる度に、夢介が胸元をゴソゴソやってお金を出そうとする仕草に、既にもう客席から笑いが起こる。またお金出しちゃうのぉ?

夢介、美味しい!咲ちゃん、美味しすぎる😆。

NHK「LIFE」っていうコント番組があったんですが、そこでウッチャンが紙袋に100万円札束を沢山いれて、何かあるとすぐ「はいっ、100万円💴」って同僚にあげちゃう、サラリーマンのコントがあったんですね。私、あれが大好きで、骨抜きになりますよ。家でも何かあると、はい100万円ってあげる仕草をすると、家庭円満になる(かも?)。

実は夢介は剣術にも心得があり、お金を使う所、そうでない所、ちゃんとポリシーがある男です。”能ある鷹は爪隠す”夢介。

初めは夢介のお金目当てで近寄るベテラン女性陣・スリ師のオランダお銀(朝月希和)はじめ、芸者、手品師、やくざさん達が、皆肩透かしで、逆に惚れてしまう始末。スリの三太(和希そら)、店のつけを全部支払ってもらっちゃった😋モテモテ総太郎(朝美絢)、顎を直してもらった?悪七(綾凰華)、他にもみーんな、お天道様のような夢介に助けてもらいます。それを、夢介は修行だとニコニコしながら、お駄賃までくれちゃいます。

なんだか夢介は咲ちゃんご本人っぽくて、脱力系ヘタレ咲ちゃんと、実は凄いんだぞ系咲ちゃん、両面楽しめる作品です😃。

オランダお銀は、男勝りな性悪女?って言われていたけど、キップのいい歌いっぷりで登場👏!威勢が良くて、粋だねぇ。ひらめちゃんのこういうテイスト、たまりませんね!

和物の芸事が沢山詰まっているのも見どころで、花笠踊り、お祭りマンボウのような舞い、手品や殺陣等々。ちょっとねえ、1回観ただけじゃ足りなかった。すっごく面白い話の展開だったという事だけは、記憶しています。

最後は三本締め!めでたい終わり方で、真人間になった(であろう)お銀を、まさに”おみやげ付き”で小田原に帰る事が出来ましたとさ😉。

🌄北風と太陽

汝鳥伶さん演じる爺や👴より、イソップ物語「北風と太陽」の例えが出てきましたね。日本風で言う所の北風とお天道さん。

夢介は、お天道様のように温かい優しい心で、悪人を真人間に変えてしまう訳です。暴力、反対!ってね。

なんて素敵なんでしょう🤗!

やっぱねー、人の心を変えるって直接的腕力じゃ無理なのよね。心を変えさせる状況を裏でナビゲーションするとか、はたまた天然の力、天才的な人柄とか、なんだろうなー。

小さい頃、お祖母ちゃんから”お天道様が見てるよ”と、言われていたなー。

近くにお天道様みたいな人がいたら、また皆がお天道様みたいな心の持ち主だったら、世の中上手く事が運んでハッピーになるんでしょうね。

ショー『Sensational!』の見どころ

中村一徳先生の雪組ショーと言えば!!って感じで、ミュージックレボリューション、ドラマティックS、シャイニングリズム、あたりかな~。今までのショーの良い所を全部詰めた様な、ダイジェストかぁって思う位の既視感はありましたが、個人的には肩ひじ張らず、単純にダンス&ソングショーを楽しんだ!って感じでした。

そして最近目も慣れてきた、CG映像のコラボ、没入感と、大階段のカラフルなライティング。
そしてハットから手袋まで原色使い。珍しい色のグラデーションの衣装や、ィナーレ大羽の深い緑色の配色等、私的には色の配色がセンセーショナルなショーでありました😄。ひらめちゃん他娘役の個性豊かな鬘や髪飾りも楽しかった。こだわりを感じました。

雪組ショーのこなれ感、熟成感。もう舞台上で咲ちゃんと、アーサ、そらで談笑してる?ってくらいのリラックス感が、いいよね~♬って思いました。ここは、だいもんの風味を感じます。

あらためて、ライブ配信や東京でも観たいな―と思っています。

新旧 悲喜こもごも

和希そらという新しい風

お芝居、ショー共に思ったのは、新しい風がきたなーという印象。
何が違うんだろうか?そらは、とってもナチュラルなんですね。これは宙組がそうなのかなあ・・。

スリの三太は、まずあの髪型はなんなの!?ボサボサです(笑)、着物もボロボロ。出来のいい妹(花束ゆめ)がなかなか笑いを取ってましたね😁。憎めないキャラクターで、後半は物語の進行を担っている所もあり、さらっと、そらのペースに巻き込まれている?感が面白い。

夢介さんとの絡み、ショーでは咲ちゃんと2人で踊る場面が沢山あって、ああ、新しいなあって新鮮に感じました。組替えってこういう楽しさ、醍醐味があるんですよね。

そして夢白あやとのコンビが微笑ましい。”お兄ちゃんが見守ってあげるよ”、的な?

今後の雪組 和希そらが大変楽しみでなりません。

綾凰華の煌めき

1人で退団してしまう、あやな。

なんでだか、私はあやなちゃんを観ていると泣けてくるんですよね😢。彼女の煌めき✨、のせいかなぁ。

悪七さんは、助けてもらったお礼にと、夢介に弟子入りを頼むシーンがあります。ここが、ここがなんか泣けてくるんですよ。自分の思いの丈をぶつけて必死に訴えかける良い場面なんですが、なぜか泣けてきた。

そしてショーでは、銀橋ソロで歌う場面、そして咲ちゃんと2人で銀橋で歌い継ぐ場面。ここが、ここがグッとくる😭。寂しいけど、眩しいよ!あやなちゃん。

野々花ひまり&夢白あや 2人の雪娘

彩みちるが月組に組替えで、今回のショーではこの2人の娘が、先頭で登場していましたね。ウフフ、私大好きです、この2人😍。

ひまりちゃんの、お芝居でのタヌキ顔👍(失礼)と、ショーでのコケティッシュな顔と、多面性があって観ててとても楽しい。笑顔いっぱいのハッピーオーラを感じます。

もってぃは、もう色々大変だと思う😆。和物の所作もあるし、ショーではセンター0番での踊り、銀橋ソロ渡り、そしてアーサとのデュエットダンス。もぉぉぉ、頑張ってっ!って老婆心ながら応援しています。そら兄貴もいる事だし、皆に助けてもらいながら、もっと大きく、大~きくバーンと、やって欲しいと思います。

沢山の下級生に目が泳ぐ

雪組の懐は大きいんですよ、ジャンジャンもったいぶらずに、沢山の下級生達が登場しています。HPの配役には載ってないよね?君、みたいな子達も出てくるので、面白いです。

ショーではシンガーとして登場したり、銀橋渡りで複数人で登場したり、おお、世代交代したなぁって感慨深い。とにかく私の引き出しが足りず、どなた様?の方もいて、ちょっと勉強します🙋。

そんなところで一旦お開き。夢介千両みやげは、後半戦に入りますでしょうか。そろそろ新人公演が始まりますね、これも楽しみだなー。東京ライブ配信、期待しています。

頭の中で、笑点みたいな歌 ”何せこの顔、この器量♬” by 総太郎 が、ヘビロテしてるんですけど…😅。この歌をアーサに歌わせた石田先生、天才ね👌。

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村