「ガイズ&ドールズ」日本ミュージカル界ビッグ4が揃う!明日海りお&望海風斗 出演




井上芳雄演じるスカイ、明日海りお演じるサラ。
浦井健治演じるネイサン、そして絶対面白いはず!望海風斗のアデレイド。

とっても贅沢で、このような企画、良く出来たな~。おけぴさんより。

演出家が若手のマイケル・アーデンさん。ミュージカル映画全盛期の雰囲気をそのままに、盆を上手く使って、NYの地下鉄、祈祷ルーム、クラブ “ホット・ボックス”等々。
見所は地下でのクラップゲームシーン。闇深いステージで男達が舞い踊る。まるでウェストサイドストーリーの様でした。

あらためてガイズってこんなお話だったんだなーって、感想を徒然と。

簡単なあらすじ※ネタバレあり

ネイサン・デトロイト(浦井健治)はクラップゲーム(賭け事)の仕切り担当として皆から信頼を得ている男。ニューヨークではフラ二ガン警部(石井一孝)の監視が強く、なかなか実施できず困っている。

ネイサンはある倉庫でゲーム開催を検討しているが、場所代に前払いで1000ドル必要だという。その1000ドルを稼ぐため、帰って来たギャンブラー スカイ・マスターソン(井上芳雄)に、有名店のチーズケーキの一日の売り上げを掛けて1000ドル勝負しようとするが、スカイの警戒心が強くてなかなか賭け事まで進まない。

”どんな女でもハバナへ食事に連れていけるよ”、と言ったスカイの言葉にネイサンが乗った!ハバナに連れていけない事に1000ドル!その女とは…。NYを巡回する救世軍の軍曹 サラ・ブラウン(明日海りお)😳。超真面目な彼女をスカイが落とせるのか?見物である。

サラはNYの迷える人達へのお説教が上手くいかず、この支部は閉じなくてはならない状況に陥る。そこへスカイがやってくる。サラの悩みに漬け込み、悩める男12人(1ダース)を連れてくる代わりに、一緒にハバナで食事をしたいと伝える。

ネイサンには14年間婚約中の彼女がいた。ホット・ボックスの踊り子 ミス・アデレイド(望海風斗)。クラップから足を洗い、まともな結婚をして欲しいとネイサンに願うが、いつも上手く行かない。
ある時、警察に見つかったネイサンが、どさくさに紛れてアデレイドとの結婚前パーティーだと言ってしまった事がキッカケで、アデレイドは最後のショーがはけたら駆け落ちするつもりでワクワクしていた。

スカイとサラ、ハバナで2人は楽しい時間を過ごす。ラム入りミルクシェークの飲み過ぎで、サラは酔っ払い状態。つい本心も。スカイにすっかり恋してしまったのだ😊。いい気分でNYに戻って来た明け方。。

なぜか祈祷所からクラップゲーム中のネイサン、ナイスリーナイスリー(田代万里生)、ビックジューリ(瀬下尚人)達が飛び出してきた。なんと、サラ達が不在中、彼らは祈祷所でゲームをしていたのだ😱。騙されたと思い込んだサラは、スカイとは二度と逢わないと誓う😤。

せっかく恋に落ちた2人なのに…。

警察から追われたネイサン達。クラップゲームはまだ途中。その続きは、なんと地下の下水道で行われていた…😱。
スカイは、ネイサン他皆を、サラの祈祷所に連れていくため、一世一代の賭けをする。女神よ今夜だけ♪

賭けに勝ったスカイは、祈祷所に野郎どもを連れて、サラのお説教を聞かせる。集会に訪れたカートライド将軍(未沙のえる)は大喜び。支部存続を認める。ハレルーヤー!

スカイはこのドタバタ劇に関わっていないと知ったサラは、スカイの本当の心に触れる。そしてまたもやネイサンに騙されたアデレイド…。
女2人偶然出会い、結婚なんて賭け事みたいなものだと考察。私達は私達の賭けに出よう!と結託し、決心をする。

ネイサンとアデレイドは結婚式を挙げ、スカイはサラの救世軍のメンバーとなる。果たして女は男の心を変える事が出来たのかな!?一応😁、めでたしめでたし🎊。

クラップゲーム中毒(笑)

やたらと野郎どもはスーツにハットに決め込んで

クラップ、やろうぜ♠!

っていうんですよね。もはや中毒過ぎる(笑)。そんなにサイコロ、賭け事したいのか~。大金目指して場所さえあればクラップをやりたがる男達。女には理解できないな、これは。

禁止されているからこそ燃える?その燃え方が滑稽で、迫力もあり、クラップシーンのナンバーはとってもかっこいい!

井上君スカイを中心に真剣勝負・男達の一世一代の賭け。一番の見どころだと思います!

また、歌にもある、誰からも信頼される男・ネイサン役の浦井君。飄々としながら、私生活もなげうって皆のクラップを実現してあげる人のいい男。ピッタリですね。

救済する人、される人、いたって真面目な踊り子

救世軍の軍曹サラ。誰も話を聞いてくれない。迷える人・大募集中です😄!みたいな感じで。ある意味、純粋無垢な明日海りお・サラ。

それってなんか可笑しくないかい😅?自由意志で迷える人を救うならわかるけど、救いの押し売りみたいな。

将軍の未沙のえる。いや~彼女の声が懐かしいです!!そして絶対一筋縄ではいかない方。ピッタリな配役ではないでしょうか?

救世軍もクラップも、どちらも集客力がモノを言う、みたいな。そういった事も透けて見えてくる、皮肉たっぷりのブロードウェイ・ミュージカルなんだと思います。

踊り子アデレイドが、実は一番真面目に働いて(踊り子だけど)、一人の男に尽くして、親思いで(嘘の手紙書いちゃうけど)、メンタルやられて風邪こじらす日々。いたって真面目だけど笑えるアデレイド。

望海風斗さん、めちゃくちゃ面白いですっ!

わかってはいましたが、アデレイドちゃんのナンバーはどれも必見😆!圧倒的です(またもや)。
毎日下着みたいな格好で踊ってますけど、本当にそんな感じで、バーンと登場し、美しいです😊。癖のある役をやらせたら、今の日本でピカ一でしょう。

宝塚で上演するとしたら?

さて、いつもの事ながら、これを今のタカラジェンヌで上演できないかなーという目線で見てしまう。

彩風咲奈のスカイ、朝月希和の!って思ってたら退団発表しちゃった…。
朝美絢のネイサン、そしてこれまた上手いはず!和希そらのアデレイド。

どうやろか~、雪組さんで是非。

そして、月城かなとのスカイ、海乃美月のサラ。
鳳月杏のネイサン、これは観てみたい!風間柚乃のアデレイド。

こっちもピッタリだね!月組さん。

北翔海莉 主演の星組ガイズで、ガイズってコメディーなんだ(笑)って思ったんですよね。笑い要素満載。そして歌が難しい!!

有名ナンバーが沢山!是非生で聴いて欲しい

ナイスリーの田代万里生さんのナンバーが沢山あって、井上芳雄君はもちろん、浦井健治君も、ミュージカルスターですから、ガイズの有名で素晴らしいナンバーに酔いしれます。各演者のハーモニー、ハモリが最高にGOOD👍!ゾクゾク、ワクワクしました😀。

みりおのサラは、初々しい。ガッツがある乙女って感じで、ここはだいもんとの対比がニクイです。

歌詞が宝塚とはまた違うんですよね。脚本は、宝塚の演出家・植田景子先生でした!

宝塚が初演だった、ガイズ。それも凄いことだな~と改めて思う。

往年のブロードウェイ・ミュージカルが、現代に蘇る!とっても貴重な瞬間です。是非お楽しみあれ♪

ミュージカル「ガイズ&ドールズ
上映時間:第1幕90分、休憩25分、第2幕65分(合計約3時間)

帝国劇場:2022年6月9日~7月9日迄
博多座:2022年7月16日~7月29日迄

演出:マイケル・アーデン
主演:井上芳雄 明日海りお 浦井健治 望海風斗

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村