宝塚版ハイロー『HiGH&LOW』感想2 宙組にしかできないよ ぴあ貸切ありがとう♪

2022年9月26日




2022年9月19日。宙組 宝塚大劇場ぴあ貸切公演、台風14号🌀☔で日本列島のインフラが止まる程の大警戒態勢の中、奇跡的に観劇が叶い、予定より延泊して今朝、早朝に家に帰り、何食わぬ顔して仕事してました😙。

ぴあさん、ありがとう(ペコリ)♪
そして阪急電鉄さん、ありがとう/

最近、ぴあ社でしかまともにチケットが取れないってどういう事?ぴあの存在感が再浮上中ですので、今後ともよろしくお願いします🙇(東京公演も是非とも)。

宙組にしかできない作品

2度もムラで観てしまった😆、宙組ハイアンドロー。なんかね、私も楽しいけど、観客席の反応を聞いたり見てるのも楽しい。幕が下りた時の客席のどよめきが、やっぱり凄かった。キャ~なのか、なんなの~とか、やっぱり真風さんカッコいいわよねぇとか。
SWORDの頭の見せ場のたびに、ご贔屓の方の拍手が我先にと鳴り出す。まるで歌舞伎みたい。よっ!待ってました!キャストと客席が一体となる臨場感。

野口先生もパンフで言ってたけど、宙組でしか実現できないよな~この物語。背がデカいっ!ってのもありますが、再現率を忠実に突き詰めているという事で、言葉遣いも、変顔も、気合も、殴り合いも何もかも、全てヤバいです。男も娘も。

そこが、そこがたまらなく魅力的なのです✨!

5組目の組だからこそ冒険できるっつーか(たまにはいいじゃない?)、真風涼帆率いる男・宙組だから全員体当たりでチャレンジできるというか。

コブラがカナと歌い出しちゃったりするところは、宝塚ミュージカル・ロマンス。コブラの歯がゆい感じも、ちゃんとロマンスしてますから。

キャラクター1人1人を追っかけたい!

オペラグラスで、全員追っかけるのが厳しいです(笑)。でも、かなり隅々まで認識したよ、あともう1回観たら、全員指さし確認できると思う(え?)。

いやー、全体像を見つつ、ポイントポイント、フォーカス掛けたい。いや、難しい。所せましとキャラが立ったメンバーがひしめき合っています!学年、あんまり関係ない感じ。

元々のハイローのキャラクタープラス、オリジナルの苦邪組のメンバー達。楽しい‥‥、楽しすぎますっ!

本気でメンチ切って叫んでいる宙組生全員の競演、最高なんです😆😆!

弱者に目を向ける

ブロードウェイミュージカルならば「ウェストサイド物語」。不良少年達の抗争の中で生まれるロマンス。単純な対立構造だけではない、NYハーレムの社会問題が垣間見れる。

ハイアンドローの物語も、かなりリアルな(であろう)設定。シャッター街となりつつある山王の商店街。夜の女性達を癒すクラブヘブン。世間から邪魔者扱いされている若者達が住む無名街。祭りを代々仕切り縄張りを守る一家。ワルの巣窟である高校のリーダー誕生。可愛くて強いレディース達も。

そこに、IR事業(日本の街にカジノなんていらねぇ😡!)を展開する目的で、SWORD同士を敵対させ、混乱に乗じて火を放ち、街を一掃させることが狙いのよそ者ヤクザ。

個人的にはあんまり立ち入るような場所ではなんだけど、それぞれ皆、世間の中で自分の立場、弱さを理解し、守るべき物のために生きている。筋が通っている。お互い筋を通せば、話し合い、協力できる間柄でもある。

住んでいる街、仲間を守るって、最近やってないかもなー。会社の仕事しかしてなくて、毎日パソコンしか見てなければ、気づけば自分の育った街が乗っ取られてしまう危険性があるかもしれない。

街にコブラ達のような強い人がいると頼りになるし、スモーキーみたいに自警団を立ち上げるやり方もある。この世は結局、警察も政治も支配者に乗っ取られている。ならば自分達のルールでコミュニティを守るしかない、自らの知恵と拳と信念を持って。

町内会の集まりとか、今でもあるのかな~。昔の男子・女子の喧嘩とか、町内会の夏祭りとか、ちょっと思い出したりしました。

という、他愛もない感想でした😅。

次はライブ配信、そして貴重な東京での観劇。

カナの言葉、一瞬を一生だと思って観劇しよう!

そして、この観劇数日前に、突然友達から病の宣告を受け、ちょっとカナと被ってしまい…。
人って本当に突然、生死について目の前に突きつけられることってあるんだと思って。友達は今日から治療に入りました。カナとは違う、見込みはある!今できる事ってなんだ?あまり考えすぎるといけないので、私は彼女が元気に退院してからの、やりたい事リストを考えてます。やっぱり、ハワイ旅行か~(来年か)。

そして、ショーの方は、ぴあ、ぴあ、ぴあ、カプリチョーザ―~!!って感じで😃。

きっと劇場に来れなかった方もいらっしゃったかもしれないけど、こんな状況下の中、足を運んだ私達は、奇跡の人だね!ドキドキしながら、ハイロー&カプリチョーザを観劇できて、楽しかった!

ムラの千秋楽まであと1週間切りましたね。体力的にも辛い所かなあ、あともう一息!頑張ってください。完・走の文字が目の前に、もうすぐです😃。

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村