星組『モンテ・クリスト伯』あらすじと配信感想1 全ツVer. 骨太・星組子全員で乗り切った!感動の『グラン・カンタンテ!!』




2022年9月21日、星組全国ツアーの最終地、神奈川県相模大野の千秋楽を、ライブ配信で視聴しました🙋。

もうね、紆余曲折、色々あったであろう星組全ツ。一時休演の発表と、休演者の発表と。。配信かビューイングに期待するしかない私達は、千秋楽の日を祈るしかなかった。

舞台上演への熱いこだわり

そして直前の代役発表に、胸が熱くなる思いでした。外の舞台では代役を置いてリスタートさせるパターンが増えているので、星組やるな~って、舞台上演へのこだわりを感じました👍👍。どんな状況でもプラスに変えられる、そう思います。

と言いながらも、この『モンテ・クリスト伯』はスピード感ある展開、説明台詞の多さ、役どころの多さ、全ツバージョンへの変更、かなり大変な演目だっただろうな~と、配信を見て感じたと同時に、千秋楽バージョン、これはこれでよく纏まっていて、面白かった😃!

星組の新人公演で活躍していたメンバーや、ディナーショー配信で覚えたメンバー、98期祭り達の 骨太な存在感(スキルもある)✨まさに、星組パッシ~~ョン!で、パワー爆発。人間の欲が絡み合う、ロック♬な展開。パワフルでした😃!

簡単なあらすじ※ネタバレあり

モレル社長(美稀千種)船会社の乗組員、エドモン・ダンテス(礼真琴)は、社長の娘メルセデス(舞空瞳)の婚約者。以前、航海中に船長が病に倒れた時、ダンテスが機転を利かせて、エルバ島に立ちよって無事に戻って来た功績で、亡くなった船長の代わりにダンテスが船長に出世し、晴れてメルセデスとの結婚式を祝っていた。

同じ船会社の会計士・ダングラール(輝咲玲央)、貴族のお坊ちゃまでどうしようもない男フェルナン(瀬央ゆりあ)2人が、船長殺し、そして二重帳簿に関わっているらしい。ダンテスの出世が気に食わないご様子😈。

エルバ島で幽閉されているナポレオンに出くわしたダンテス。ある手紙を支援者に届けて欲しいと言われ、断れずにその手紙を持っていた。その当時ボナパルト派の活動家は反逆罪となってしまう時代。

その支援者とはノワルティエ(遥斗勇帆)という爺さん。三悪人のもう一人、ヴィルフォール(夕陽真輝)の父で、妻エロイーズ(有沙瞳)は夫の出世の邪魔だと常々考えていた。判事としてその事実を知ってしまったヴィルフォールは、保身のためダンテスにスパイ容疑をかけ、無実の刑を後押し。

三悪人の計画通りダンテスは、政治犯として二度と出てこれないマルセイユ沖のシャトー・ディフに投獄されてしまった…。

その間、メルセデスが好きだったフェルナンは、ダンテスが自殺したと嘘をつき、モレル社の借金を肩代わりする代わりに結婚する。そしてダングラールは、銀行家に出世し、ヴィルフォールは検事総長に出世する。

朝も夜もない牢獄の中、まさに地獄を見たダンテス。何故僕が…。そこに同じく投獄されているファリア司祭(美稀千種)と出会う。ダンテスは昼間は学問を学び、夜は脱獄するために地下へ穴を掘り続ける。極限状態でも希望を見つける。

脱獄へもう少しという所で、司祭は神に召された。司祭の死体を海に流すタイミングで、ダンテスと入れ替わり、結果脱獄が叶う👍。やっこさんが海に浮いていると、海賊船ルイジ・ヴァンパ(蒼舞咲歩)の乗組員が見つけ、レモン泥棒の刑を免れたベルツッチオ(暁千星)は、ダンテスを恩人だと思って仕えていく。

ダンテスはファレル司祭から聞いた財宝を手に入れ、モンテ・クリスト伯として生まれ変わり、財を使って三悪人+メルセデスに対する復讐の人生を始める👿。

モンテ・クリスト伯は、奴隷売買の犠牲者である元ペルシャのエデ姫(詩ちづる)と共謀し、同じ敵のフェルナンに復讐しようと行動を共にしていた。
三悪人にビジネスの美味しい話を持ち掛け、懐に入り、信頼を得た所で、モンテ・クリスト伯は株価操作、嘘のビジネスの暴露、銀行倒産、妻エロイールとダングラールが企てたノワルティエ殺害の事実を、彼らに突きつけていく。まさに三悪人とその家族たちが崩壊していく様を見届ける。

さあ、最後はメルセデス。モンテ・クリスト伯の貝殻🐚のネックレスを見つけ、彼はダンテスであると理解する。そしてメルセデスの一人息子アルベール(稀惺かずと)が、モンテ・クリスト伯に誘拐されたところを助けてもらったという話も、でっち上げ(マッチ🔥ポンプ🚒)だったと理解する。アルベールに近づくための手段だった。

アルベールはモンテ・クリスト伯に決闘を申し込む。フェルナンを陥れた(育ての)父への復讐でもあった。真実をどうしても打ち明けられないメルセデス。実はダンテスと一夜の火遊び?で生まれたアルベール。

実の父と子が決闘だなんてありえない。メルセデスは命を懸けてモンテ・クリスト伯に決闘を避けるよう懇願する。そこには母の強さを感じたダンテス。

そして復讐の末に大切な人まで失い、まさに様々な家族を壊してきた三悪人と同じ事をしているぞ!と、モンテ・クリスト伯に寄り添うベルツッチオ。

結果、お互いを許し合い、相手を思いやる行動(銃はお互い空砲)で皆助かる。神は愛を持って相手の罪を許す事を教えてくれたのかな。司祭の歌が本当に心に響く、感動のラスト!でした。

神の荒行の末に

最後は恩人・愛する人を思いやる、気持ちと気持ちのぶつかり合い

エドモン・ダンテス(礼真琴)の脱獄のおかげで、レモン🍋泥棒の刑を免れたベルツッチオ(暁千星)。何十年ぶりに再会した婚約者メルセデス(舞空瞳)と、実は息子のアルベール(稀惺かずと)の涙😭と笑顔😁で終わる活劇物だった。

そして、エドモン・ダンテス(礼真琴)を陥れた、三悪人😠(瀬央ゆりあ、輝咲玲央、夕陽真輝)の転落人生、自滅。結局愛の無かった結婚も破綻。可哀そうに…残された子供達には酷ではあるけども、きっと友が助けてくれるだろう。

初演でも涙した、組長さんのファリア司祭のお言葉😭

神は存在するのか?神様は救いの神だけじゃないって事ですよ。神はゲームプランナーであって、大切な物を気づかせるための荒行。荒ぶる神って事なんだなぁ、それを理解し、相手を自分を許せと🙂。受け入れれば、そこは神様の導きがあるって事だな。

あらためて悪人も善人も、皆修行中で、諦めたりしちゃいかん!って事だなと今回思いました。初演のキャストを思い出しながら、感想を後日書ければと思っています。

そしてそして、感動のグラン カンタンテ!!

私はこのショーがとっても大好きで😍😍。流れがイイ!大劇場版の記憶も新しく、ああ、テンテンさんがいたんだな~とか、美穂圭子さんの代わりは、やっぱり副組長&くらっちだよね~(ゴージャス✨)とか、ありちゃん参加で二倍美味しいとか、本当に楽しいショーでした。

組長さんお一人で幕開き登場、もう可愛い。ずっと一人だって歌い続けていた(笑)。最高です!

代役で誰が飛び出すのかドキドキワクワク&感動~😭だったし、別箱で人数も少なくなってしまったけど、それを感じさせない、空間を埋めるパッションがあった。客席の大きな拍手も凄かった。

そしてやはり涙腺崩壊したのは、108期生初舞台用のラインダンスの、全ツバージョンです。今でも記事を書きながら泣きそう😭ですが、あの音楽と笑顔はじけるサフランの花たち。

感動!感動の全ツVer.ラインダンスでもありました!!笑顔が最高ーーだったよ😆!

フィナーレのミニ大階段降りは、星組生として登場するエトワール・暁千星!そして、何人分歌うの?更に色気と安定感が増している瀬央ゆりあの歌い継ぎ。男度上げたよね!?

いやあ、グラン カンタンテ、感動した。これはどんな事があってもショーマストゴーオンだという事を見せてくれた配信だったと思います。

ご当地紹介ジェンヌは、神奈川県出身の御剣海(出身校が歩いて1分)、音咲いつき、そしてトップ娘の舞空瞳。感極まって泣いちゃってましたね。よく頑張った!

組のリーダーとしての株も上げたと思う、礼真琴。まこっちゃんの背中、それを見た全ツだったと思います。

さあ、次は星組全員揃っての大劇場公演ですね。休演者も全員そろって、顔を合わせる時が楽しみです、お疲れ様でした!

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村