花組 柚香光&星風まどか『二人だけの戦場』聖乃あすか『舞姫』2023年再演




花組うたかたの後、2023年別箱スケジュールが発表になりました。どちらも再演、観劇したことは無いな~。うーん。。

■主演 柚香 光、星風 まどか

◆梅田芸術劇場メインホール:2023年4月29日(土・祝)~5月6日(土)
◆東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場):2023年5月13日(土)~5月19日(金)

ミュージカル・ロマン
二人だけの戦場
作・演出/正塚 晴彦

1994年に一路真輝と花總まり主演により宝塚バウホールで上演された『二人だけの戦場』。・・・

噂には聞いたことのある、イチロとお花さん主演の作品。タイトルを聞くと、暗いの?どうなの?って思ったんだけど、Wikiであらすじを見ると、なかなか社会派のがっつり芝居なのかなと思いました。法廷劇を交えた正塚先生の意欲作だそうです。

とあるヨーロッパの連邦国の士官と、ジプシー娘のお話。民族問題、州の独立運動に巻き込まれる男女、仲間、そして疑惑、等々ですかね?これはじっくり腰を据えて観劇パターン。まどかちゃんはジプシー娘。正塚先生でジプシー系娘は経験済みだね。

そして2度目のバウ主演!聖乃あすかで植田景子先生の『舞姫』です。

■主演 聖乃 あすか

◆宝塚バウホール:2023年5月3日(水・祝)~5月14日(日)

Musical
舞姫』 -MAIHIME-
~森鴎外原作「舞姫」より~
脚本・演出/植田 景子

学校の教科書でも習いましたね、森鴎外ご本人がモデルとなっていると言われている日本の文学作品「舞姫」。ここで言う舞姫=踊り子エリスはドイツで出会った若い娘。いやあ、、これは女性目線で見ると、酷い話なんだよなぁ。日本・ドイツ合作の映画も観た(郷ひろみ主演)。身分違いの恋ですね。

前回の『殉情』みたいに、究極の愛、純愛がテーマなのだろうか。耽美な美しさが見所でしょうね、今だからこそ再認識したい愛の物語、なのだろうかー🤔。

初演は2007年、同じく花組の愛音羽麗&野々すみ花。すみかちゃんの大抜擢だったと記憶しています。

さあ、エリスは何方かな?あすかちゃんは、あの白い軍の制服が超似合うと思う😊。明治時代の軍人、いいんじゃないかな~。祖国を思う男の苦悩。新たな境地だね。

案外2作品、硬派な芝居!で花組は攻めますね。今後の配役の発表も楽しみに待ちましょう🙋。

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村