花組次回作は『鴛鴦歌合戦(おしどりうたがせん)』時代劇オペレッタ&岡田ネオ・ロマンチック・レビュー『GRAND MIRAGE!』




2023年夏の花組大劇場公演作品が発表になりました。私は知らなかったな~この映画。

花組公演
■主演 柚香 光、星風 まどか

◆宝塚大劇場:2023年7月7日(金) ~8月13日(日)
◆東京宝塚劇場:2023年9月~10月(予定)

オペレッタ・ジャパネスク
『鴛鴦歌合戦(おしどりうたがっせん)』
~原作 映画「鴛鴦歌合戦」(c)日活株式会社 監督/マキノ正博 脚本/江戸川浩二~
脚本・演出/小柳 奈穂子

ネオ・ロマンチック・レビュー
『GRAND MIRAGE!』
作・演出/岡田 敬二

日活映画でトーキー作品が出た頃の作品なのでしょうか。無声映画からトーキーの流れになり、ハリウッドなどでは”ミュージカル映画を作ろうよ!”みたいな展開がありますよね(雨に唄えばとか)。

日本で、コテコテの時代劇の格好した皆さんが歌合戦するという、時代劇オペレッタのような作品なのでしょうか。まさに宝塚には打ってつけの題材なわけですね!

色々ネットサーチしましたよ、マニアの方は文句なく楽しめる良作と太鼓判されている方もいて、あの、早霧せいなサヨナラ公演だった『幕末太陽傳』がイメージに沸いたかな?あれは落語の内容が3つ入れ込んであったのでちょっと難しい所もあったけど、そのため大変遣り甲斐があって楽しい作品でした。このオペレッタはとにかく明るく面白く、音楽はジャズがベースで歌謡曲として楽しめるそうです。

ちょっとYoutubeで曲を聞いたら・・・こりゃこりゃ(笑)
これ、宝塚でやるの??ちょっと吹いてしまいましたが😆。
そう言えば、小柳先生といえば、お披露目の『はいからさんが通る』は大正ロマネスク物だった。
かっ飛び日本物と言えば、『元禄バロックロック』もありましたよね。案外れいちゃんと和物は縁が深いのかなと、思いました。(花男もね)

主人公を3人の女性が奪い合う?らしいんですが、まどかちゃんと、あと2名。カワイイあんみつ姫のような娘達が登場するのかなと。ここは楽しく笑ってお祭り騒ぎと行きたいですね😃。

そしてショーは、岡田先生のオリジナルですって!花組にあてたロマンチックレビュー。MIRAGE=蜃気楼。
さあ、安定の岡田先生ショーですから、過去の有名シーンの転用とか、色々あるんじゃないでしょうか?

れいちゃんの会場アナウンス「おしどりうたがっせん😎!」って流れるのが、ちょっと楽しみ😊。

そして演目を見て、あれ、まさか、まさかの?なの?(2023年カレンダーをチェックし始める)・・・・。

うぉ~😳?

余計な事スミマセン。

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村