『フリューゲル』『万華鏡百景色』感想1 心温まる東西ドイツ解放から万華東京へ 国も壁も時代も超える 今だからこそ




月組の新作芝居&ショーを観劇してきました!新しい作品を観れる喜び、ドキドキってあるんですよね😃。このチャレンジを、芝居の月組に任される。

どちらとも、なかなか面白いです🤔!
初めて宝塚を観る方、久しぶりに観る方、いつも観てる方(←私😅)。どなたにも感動が生まれると思います。今回もぴあ貸切ありがとうございます!客席ではそんな雰囲気感じました。

『フリューゲル -君がくれた翼-』は、最近の宝塚作品の色々なエッセンスがこの1時間35分にぎっしり凝縮されています。まだ(これからも)混沌とした時代の変革期2023年だからこそ、理解力も高まっている状況で観劇すると、ストンとクライマックスの、人の心の壁も超えていける!喜びの歌に浄化される気持ちがしました。

思っていたよりもかなり明るめのお話ですが😃、ラストはすすり泣きも多く聞こえるほど感動の渦😢

クスっ(笑)とポイントも全員押さえている👍。そしてホロっと涙そそられる母や同志の絆💪。西と東の人間のキャラが立ってる皆さんも必見(組長さん&副組長さん筆頭に)。

内戦、孤児、ああサイトー先生『CITY HUNTER』を思い出すな。チルチルみちるや熱血あみちゃんも月組にやって来たしね~。
第2次世界大戦後 東西冷戦の影響、ああ小池先生『カジノ・ロワイヤル』ボンド達やKGBの存在があったな~とか。
それよりも前に、星組 麻路さき主演『国境のない地図』が上演された時期、あれは阪神淡路大震災後だったとか。。

主人公ヨナスの取り巻く家族や同胞、そして文化庁からの依頼で東でコンサートを依頼されたナディア達の、心温まる統一ドイツからの~東京(by TAKARAZUKA)。2人は壁だけでなく自らの心も解放出来たのでした🙆。

齋藤吉正先生イズムもバッチリ整っておる!バンカキョウへのバトンね。

そのショー『万華鏡百景色』は個人的琴線に触れる楽曲のセレクト♬
世界から観た日本・東京を意識した現代アート的作品。これはちょっと取り憑かれそうな?予感…もっと深めたいっ!

おかわりプリーズ状態でございます😃。

『夢千鳥』『カルト・ワイン』で心鷲掴みされた、栗田優香の描く世界。
やっぱり先輩 上田久美子のショー『BADDY』をいい意味で思い出す。こうやって女性演出家だからこそ突き破れる、夢の世界・宝塚に一石を投じるリアルな設定。一つ一つの紐解き妄想が楽しい。

女性だけのロケットは、天紫珠李センターのホットパンツ姿の娘たちに、訳も分からず号泣😭素敵だった。男役から娘役の転身、愛希れいかもロケットセンターだったよな~。

回るよ時代は回る。国も時代も超えて、心の中の壁(既成概念)も取っ払って、様々な事を知った今だからこそ、人は自由になれる翼をもたらされている、と思う。

月城かなとの、真っ直ぐで人の好さが現れるヨナス。だからこそ許せない事や、他人から見たら笑えるポイントが随所にあって。

ショーでは偽の花火が万華鏡🎆まぁなんて粋な!嗚呼、絶景かな✨。今年は全国各地で盛大に花火大会が復活しましたね!そんな事も思い出され、花火師れいこさんの大きな存在を感じました。
闇市のドン!なんて怪しげな魅力。そこからのカラスでしょう!!めちゃくちゃ素敵で闇落ち感がたまらない。

海乃美月のナディア、破天荒な西の歌姫がその瞬間にどう行動するのか?涙をそそります。
でもって、100年前の江戸の姫といえば、花魁姿。足抜けできるか~かごめかごめ♬が強烈な印象でした。
フィナーレのお衣装ももっと細かく見てみたい、細工が素晴らしいです!市松模様の組子達もまるでファッションショー。

鳳月杏の人民軍大尉。本当のラスト…衝撃。ショーで芥川龍之介を演じる、真っ赤に火が舞う衝撃的(かっこいい)場面。

風間柚乃はパワフルに場面を盛り上げる!助けてくれる!って感じで、客席とのコミュニケーション能力を感じます。

蓮つかさのDOWN TOWN♬から始まる!最高のスタート、ゆるっとしたシティポップス中詰めの場面。
全体的にこのショーはどこでどう拍手するの?っていう、若干迷いがあった😅のも面白かった。拍手というよりもノリでイエーイって感じでいんじゃない?👌🤗。客席降りでさらにイエーイって気分でしたね♪

これはパンフレット購入せねばという感じで、帰宅後、うちのシティ・ポップス生き字引のパートナーと、選曲についてあれやこれやと話が盛り上がる。
山下達郎シュガーベイブだよ(EPOはカバーね)、中原めいこは上手かったんだよなぁ、大橋純子これ選んだの?へぇ~とかなんとか。
スマホ片手にイントロ聞いて懐かしんでおりました。ああ、あの頃、今もいい時代だけど、あの頃の古き良き時代の香りが本当に懐かしくて、楽しかったなーなんて思ったり。

パンフレット内アンケート「団子三兄弟」のインパクト大(笑)。「いい日旅立ち」かぁ、「Je te veux」素敵ね♪エリックサティをずっと流していた時もあった。子守歌ではないけど。「パステル ラブ」知らんかったな~。うちの人はもちろん知ってました。

ひとまず速報的に記事書きました!
ネタバレほぼ無しで、劇場で是非楽しんで欲しいです!

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村