大空ゆうひ『今日もわからないうちに』衝撃のラスト!でも笑いが…




三軒茶屋シアタートラムで大空ゆうひ、鈴木浩介、串田和美が出演しているお芝居『今日もわからないうちに』を観に行きました。

丁度良い空間に、現代劇風なちょっとアートっぽく雑然と家電や椅子、柱となる可動式棒がぽつんと立っている。そして左手にアコースティックギターと歌い手さんがスタンバイ。

何やら新しい演出で、まさに現代の面白い家族劇が見られる予感。ナタリーさんのレポートをご参考に。

大空ゆうひさんを観るのが半年ぶりかな?主婦役は結構定番になっていますよね。普通の主婦、働くお母さん、色々ありますが、今回はごくごく普通のパートに出ている、一人娘のいる主婦。

そう、はじめのうちはごく普通。でもある日突然、記憶障害に陥る。自分の家が分からなくなって、外出先で迷子になります。

ここ10年以上前から、若年性記憶障害を題材にした映画やドラマはあります。なので、こちらとしても驚くというよりは、そういう病気ってあるよね、可哀そうに‥というように免疫はついています。

芝居は淡々と進みます。病院行かなきゃね、忘れちゃうんだ、メモを活用しようね、食事と洗濯は僕がやるよ、買い物、仕事終わりには迎えに行くね。

淡々と、旦那様の鈴木さんのキャラで、スマートフォンもうまく劇中でスパイスで使われて、まさに今の家族ならこんな感じになるのかなと思いました。

娘には内緒にしておこう・・・

でもバレるのは時間の問題。中学生の多感な時期の娘の池田朱那さんが、とっても上手で、お母さんへの思いを公園で話すシーンは、客席ではすすり泣き&嗚咽に近いものが。

忘れる事で、いやなこともあるけど、いい事もあったのよ。

旦那や娘が手分けしてお母さんを助けてくれる。メモを使ってコミュニケーションが取れる。嬉しい事も増えてくる。日頃当たり前だと思っていたお母さんに感謝の気持ちが溢れる。

このあたりは、自分にも思い当たる節があると・・・・昨日パートナーと些細な事で口喧嘩して泣いた事が馬鹿みたいに思えました😌。

忘れる事、無くなる事で気づく幸せだった時間。

と、ここまでは、ここまではいい話で、いいんです!

この後ですよ、この後・・・。

ネタバレになっちゃうので言えませんが、その後のゆうひさんのお父さん役・串田和美さんの憎たらしいおやじったらありゃしない。まさに、殺したくなるくらい…。

ソフトボール部で毎日練習している娘の手にはバット😱。

ええ、まじっすか~😳

旦那さんの鈴木さんも、笑えるくらい、客席も爆笑しながら、この衝撃のラスト。これは言っちゃっていいのかな、是非劇場にて!といっても明日が千秋楽ですが。

ゆうひさんは、いたってフツー。自然体。今回は受け身な感じがしました。周りがもの凄く騒がしく、うわうわって感じで。面白かったですよ。

鈴木さんは、テレビで見るよりずーーーっとカッコいい!!背が高いし、優しいし、面白いし。ステキな人なんだってわかりました。夫婦2人、娘入れて3人の会話はポンポンと弾む。こんな家族居るだろうなってリアリティありました。

他に、精神病院の先生(とにかく面白い!心無いマニュアル通りの診療って感じで)、助手、若い女の子、彼氏等々。意外と出演者は多かったかも。

まあ、いつもそうだけど、ゆうひさんって作品選んでます?
オシャレで素敵で、ちょっと一筋縄で行かないような作品にいつも出演されているんですよね。今回もそう思いました。

ギターの音色と歌声が心にしみる、ごく普通の家庭のぼんやりした映像がアートのようで、泣けて、笑えて、ビックリして、大変心地よい時間でした😀。

劇団た組 第19回目公演
今日もわからないうちに

作・演出◎加藤 拓也
音楽・演奏◎谷川正憲(UNCHAIN)
期間:2019年8月28日(水)~9月1日(日)
会場:シアタートラム

<出演>
大空 ゆうひ 鈴木 浩介 池田 朱那
山谷 花純 宮田 早苗 風藤 康二(風藤松原)諫早 幸作 秋元 龍太朗
串田 和美

 

梅田では宙組全国ツアーが初日を迎えました!!
ウフフ、大空ゆうひさんのショー『NICE GUY!!』がもうすぐ来る~やっほー。

ランキングに参加しています。
ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村